namazuのバージョンアップ

 うちのホームページの検索用に取り付けている全文検索システムNamazu。そいつが近頃2.0にバージョンアップしたので早速使ってみました。1.3からの移行だったので殆ど新規インストール状態だったのですが、やっぱり1からやり直すのは結構大変です。無理にする必要も無かったのですが、2.0になって検索用のインデックスファイルのサイズが1/2近くに減ったというのを聞いて、俄然興味が沸いてきたわけです。

 うちではとりあえず、Namazu for Win32で持って、ローカルディスク内でインデックスファイルを作成し、それをpnamazu(perl版namazu)でもって検索させるという方法を取っていたんです。ところが先に2.0形式のインデックスファイルを作ったんですけど、pnamazuが古い奴だったから2.0形式に対応していない。namazuにも同梱されていないし(前までしてたような…)、配布していたホームページも移転したらしく見あたらない…と困っていたんです。

 とりあえず、pnamazuで検索しているとようやくその事に触れているホームページを発見。しかも、そこにはここ、さくらインターネットにKAKASInamazuインストールしたという記述を発見して、つい質問メールを送ってしまったりして(^^;。さっそく返事を戴いたのですが、どうやらインストールの設定ファイルを書き換えて、すべてのファイルを自分のディレクトリ内にインストールすればいいみたい。でも、どうも分かんないんですよね~。2.0での変更点も加わって。とりあえず、今の形式で安定しているってのもありますが。

 あと、ヘッダのmetaタグをチェックして著名なんてのを表示するものだから、それを設定してないページでは一覧表示が化けたり、cgiファイルまで検索に加えようとするからそれを排除したりと、いろいろ大変でした。細かい設定はまだまだこれからですし…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告