namazuで全文検索

 昨日は夜勤明けでうとうとしていたんだけど、夜中になるとやっぱり目が覚めてきたので、そのままの勢いでホームページの更新。先日断念した、ホームページ内の全文検索に再挑戦してみました。

 で、前回は検索に用いるインデックスファイルサーバー上で作ろうとして失敗したので、今回はうちのPC上でインデックスファイルを作成することに。NamazuUNIXが前提なので、2号機のredhat linuxにホームページのファイルをコピーしてやらないとダメかと思っていたのですが、ちょうどNamazu fof Win32というのがあり、それだとうちのWin98上でもnamazuが動作し、そのままインデックスファイルが共通で使えることを発見したので、さっそくセットアップ。DOSプロンプトで動作するので、AUTOEXEC.BATでPATHなんぞを設定しつつ、何とか動作完了。そんでもってその作成したインデックスファイルを、サーバー上にアップしました。…ただ、このインデックスファイル、4MB近くあるんですね~。検索対象のHTMLファイルの総サイズより、こっちの方が大きかったり。

 wwwベースで使う場合には、pnamazuというperlで動作するnamazuがあるので、それを使用。設定ファイルをちょこっといじってやって、何とか完成しました。まぁ「何に使うの?」と言われると非常に苦しいのですが、まぁデモンストレーションみたいな物です。意味は、使う人が見いだしてくればいいかと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告