2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー『HIGH SCORE!』in 豊中市立市民会館

さて、昨日の姫路に引き続いて、今日は豊中。こんな事がないとここまではまずこないよなぁ(…と言っても来週の握手会でくるのですが)とか思いつつ駅に降り立つと、すぐそばに会場があるので電車の中からも集結しているヲタが見えたり。

とりあえず腹ごしらえと思ったのですが、駅前の少ない飲食スポットはすでにヲタに占有されていて非日常の空間が出来ていて、駅前のダイエーもすっかりくたびれ気味。なので微妙に離れた場所でそそくさと食事を済ませた後に会場へ。

事前のグッズ売りがすでに始まっていたので、DVDやらをいろいろ購入。ほぼチケット代と同額を使ってしまうのは悲しいさがです。ネタでHIGH SCORE! GAMEを購入したのですが、がっちりオセロ。これに生写真でもつけばいいんでしょうが、やはりネタ系は失敗しますな…ってそれを覚悟で購入しているので全然OKなのですが。

そのあとそそくさと会場に入ると、2階席の無い小さな市民ホール。席は真ん中のあたりなのですが、すぐ前がファミリー席でみんな座っているので見通しは抜群。準備をそそくさと済ませて、昨日購入したハロプロパーティな辻Tシャツを着込んで、さて頑張りますか〜と思いつつ開始。

01.あぁ いいな! / 全員

まずはメンバーチェックして、全員居るので一安心。義務教育の間だとやはり学業優先ですから。

02.ピリリと行こう! / 全員

そしてピリリ。もちろんサビの部分は全員合わせるのですが、それ以外でも前列のヲタ達はそれなりに合わせていて、それほど覚えていない私は中途半端な状態に。でもこれはまだ覚えている方かな?

-MC-

それぞれが5755で自己紹介。やはり桃子は小指が立ってますな。

03.21時までのシンデレラ / Berryz工房

デレデレ。ちゃんと冠も作って。

04.夏わかめ / Berryz工房

こんな曲をやるとは。それにしても、会場のスピーカーがかなり大音量でヲタのコールが微妙にしか聞こえません。

05.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房

ここは当然飛んで。でも両横が大人しかったので、イマイチ乗り切れない時もあったり。梨紗子が盛大にとちったり。

06.Missラブ探偵 / W

昨日も聴いた新曲。でもまだあまりよく分かりません。

07.SEXY SNOW / W

こちらも意外な選曲。それでも必死に。

08.待つわ / W

ここは一旦双眼鏡が活躍してました。

-MC-

昨日の姫路里帰りの後日談。最近マンションの3階なのに入り込んでくる蟻に悩まされている私的にはタイムリーな話題でした。

09.ロボキッス / W→徳永・熊井

今回も回っているヲタが複数。途中で“でっかいW”が空気を入れられて、後半を担当してました。

10.常夏娘 / 清水・須藤・石村・菅谷

聴いた事あったけどなぁと思って調べたら元々はココナッツ娘。の曲。でもXYZも歌ってたりして、だから聞き覚えが合った模様。この曲の衣装は良い感じでした。

11.抱きしめないで〜日記付き〜 / 辻・夏焼→加護

残りの二人はソロかな?と思っていたら、組み合わせて登場。Wの2ndアルバムの中でも良い曲なので、ここで聴けるとは嬉しかったです。

12.渚の『・・・・・・』 / 加護・嗣永

去年もやっていたカギ括弧。今年は桃子と一緒です。

13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員

そして全員そろってこれ。そういえばこの時の娘。にはWの二人がいましたし。

-ミニコントコーナー-

なにが何でも「はい、監督!」で。衣装が衣装だったので、ついつい双眼鏡で凝視してしまいました。

14.打武留友女子高等学校校歌 / 全員

そして当然校歌を。真正面だったので、テンポをとるつもりでオーバーアクション気味に。

-MC-

犬の横を歩ける様になって。成長したねぇ。

15.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

もちろんイントロから盛り上げて。でも突然梨紗子が退場してしまったので、その後が微妙に。すぐに梨紗子パートは桃子やキャプテンがいつの間にかカバー。とっさの判断なのか、あらかじめ準備しているのかな?

16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? / Berryz工房

ここも7人で。コールを頑張るのかな?と思いきや、前列の皆さんは振りをきっちり合わせていたので、私は微妙にしか覚えていないのでぐだぐだに。

17.ハピネス〜幸福歓迎!〜 / 全員

ここも微妙な振りに。やはり予習は必要なのか?

-MC-

まだまだ行けるよね?

18.デコボコセブンティーン / W

これはハロプロパーティでもやっていたのでそれなりに。

19.恋のフーガ / W

そういえばこれもシングル曲。でも記憶に薄い感が。

20.愛の意味を教えて! / 全員

アンコール前という事でげしげし飛んで。

-アンコール-

ふつうにかけ声。前列のみやび提灯もそれなりに。

21.18〜My Happy Birthday Comes!〜 / 全員

ここは結構コールあり。なので最後にゲシゲシ。

22.Hello!のテーマ / 全員

最後はこれで。

一年ぶりの組み合わせだったのですが、1時間半という事もあってあっという間。まぁ互いに持ち歌も増えて、コンビネーションやらそれぞれ成長していますから、去年とは全然違った内容になってました。

セットリストもきちんと基本は押さえていますし、どちらのファンも納得できる内容だったんじゃないかな。DDな私はもちろん満足できました。ただ、「恋の呪縛」がなかったのがちと残念。まぁとりあえず楽しみは9月の単独コンサートに残しておく事とします。

あと、この会場だけだと思うのですが、スピーカーの音量大きすぎ。すっかり耳をやられてしまって、これを書いている今でも耳がき〜んとしてしまいますよ。