Berryz工房ファンの集い2 in 大阪エル・シアター

久々のBerryz工房なファンの集い。大阪でやるのは初めてで、大阪での握手会となると…もしかして、21時までのシンデレラ以来?という感じの久しぶりなイベントです。私はちょうど1年前のBerryz工房 3rdライブ写真集&3rdミニアルバム発売記念スッペシャルイベントに当日決行で参加しているので握手会としては1年ぶりです。

当日は前日からの雨模様で、昼前には雷もなっていたりの微妙なコンディション。最寄りの駅に着いた後、現在地を携帯のGPSで調べていたりしていたらまた突然の豪雨。取り急ぎ近くの店に駆け込んで先日発売の新製品を食べにくく食べつつ、同士がハロショの戦果を確認しているのを眺めて時間つぶし。

今回の会場はエル・おおさか(大阪府立労働センター)というまぁ真面目な施設。私は行ったのは初めてだったのですが、ヲタが大挙して訪れているという事でいつも通りの異空間。毎回「…次もこの会場は使わせて貰えるんだろうか」と一抹の不安を感じたりします。

ちょうど1回目の公演が終わったぐらいで、グッズ売りの行列が出来ていたのでそこに並びつつ、いつもの面々が晴れやかな顔(ニヤニヤしているともいう)が会場から出てくるのを眺めて行列に加わっていたのですが、いつまで経っても進まない行列と、そこまでして買いたいグッズが特にないという事に気づいて結局行列から抜けて、時間までは会場の前で読書をしつつ待って、入場が始まったらさっさと中へ。座席指定のファンクラブイベントだと連番等があり得ないので、隣が知り合いになる事はなく開始まで静まりかえっている事もあるのですが、それなりに騒がしかったのはさすがという事でしょうか。そして開始。


今回のメインはBerryz工房すごろくという事で、各メンバーがサイコロを二つ振って出て目の数だけ進んでマス目にかかれた事をするという、gdgdトークよりは楽しいのかも。私は前のほうだったので座ってメンバーの皆さんをじっくり見る事が出来たのですが、まぁ皆さん成長したなぁという印象。身長もさておき女性らしくなってきたなと(変態)。

後半になにやらヲタ参加のマスがあったのでそこで繰り広げられる惨劇に期待していたのですが、そのマスにたどり着く前に時間切れ。どのマスも馬鹿馬鹿しい内容で、それを照れながらやらされるメンバーに萌えるという、きっちりコントとか仕込む必要なしで結構楽しめました。個人的には梨沙子&桃子の「(プリクラを)一緒に撮った事ない…よね?」「そういう事言わないの!(怒)」がめちゃツボ。やはりそれなりにはぶられているのでしょうか?

その後はOP映像のメイキングで時間を空けた後スペシャルライブ。衣装は新曲「告白の噴水広場」の衣装で、くるくる動くとスカートがいい感じ。手ぶらだと物足りないのでサイリウム1本で参戦。

  1. パッション E-CHA E-CHA
  2. さぼり
  3. 告白の噴水広場
  4. 夏わかめ
  5. 素肌ピチピチ

最新曲以外はシングル曲歌わないってのはよくあるのでしょうか。新曲「告白の噴水広場」は::: Dohhh UP! :::でPVが公開されてたので知っていたのですがバッチリ演歌で、きっちり手拍子が入ってました。まぁPV含めて悪くはないのですが、ファンが求めているのとは違うかな?

握手会は桃子、茉麻、千奈美、雅、梨沙子、佐紀、友理奈の順。当然高速なので、ビジュアルでネタを仕込む人も多いのですがこちらにはそんな覚悟はないので、きちんとニギニギして「楽しかったです。ありがとうございました」を7回。まぁ毎度の事でなかなか記憶には残らないのですが、失敗したという事はなかったかな?

…という事で新鮮味はちと薄れてきたのですが、まぁそれなりに応援していけそうです。