ようこそADSL

 今日はフレッツADSLの工事なので、朝にISDNルータを取り外して出社。局内工事だけなので、こちらの立ち会いは一切不要なんですね。

 工事の時間は午後からだったのですが、午後3時前にNTTから「今から切替工事始めますので」と連絡が。どうせ今はだれも使っていないので、勝手にやってもらいました。「終了の連絡はしませんので…」とも言われたのですが、どうせ設定を始めるのは午後10時以降だから、連絡無くても大丈夫かなと。

 ところが、それから1時間後、またNTTから電話。今後は現場担当者らしく「工事終わりましたので」との事。おいおい連絡しないんじゃなかったんかい(^^;と思いつつ、こういうのが事務所と現場のズレなんですね。どこの会社でもありがちですが。まぁ連絡するのは私も賛成だし。

フレッツ接続ツール んで帰宅してから早速設定。モデムの配線からだったのですがこれはすんなり進んで、ネットの接続も完了。でも、インターネット接続の共有は上手くいきません。PCにIPアドレスを2つ割り振るのですが、その辺りでどうも詰まっていそう。結局今回は諦めてしまいました。

 気にしていた速度の方ですが、昨日もやったブロードバンドスピードテストで計ってみると1.27Mbps。フレッツADSLにしてはそこそこのスピードがでています。まぁ途中が早くなっただけで、テレホタイムなんかは相手が遅いからそう早い訳でも無いんですが。


 とりあえず、1.27Mbps=1270kbps / 63kbps = 約20倍ですか。これは結構凄いかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告