そこまで要らないか

 昨日ようやくADSLになったのですが、今までISDNルータ経由でインターネットに繋いでいた私としては、毎回フレッツ接続ツールを起動して接続するのも面倒だし、PCと直結しているのでセキュリティ的にも不安。ついでに、ルータ経由でインターネットに繋いでいた妹が、あらかじめ予告して置いたのに「ネット出来ない~」とたらたら文句言ってくるのもいい加減鬱陶しかったので、ルータを物色しに日本橋へ。

 いろいろ情報収集して、一番参考になった2chのブロードバンドルータなスレッドを参考にしつつ、店頭でも目移りして歩き回って…んで結局購入したのがCR-110。ちと商品としては古いのですが、そのぶん安定しているみたいだし。実際、NecGenesis OPTを待とうかと思ったのですが、ここまで必要ないかな~と。サーバー公開とか考えると、この辺りが定番みたいだったし。

CR-110 そして、家に帰ってからさっそくセッティング。事前に聞いていた通り、Web形式の設定画面は画面の切替がめちゃくちゃ遅く、切り替えるたびに10秒近く待たされます。なぜにこんなに遅いのか分かりませんけど、単に基本性能が遅かったら嫌だなぁ。

 どちらかというと「初心者お断り」的な感じなのですが、いちおうADSLかんたん設定なるものもあるので、そちらから説明書通りにやると、接続まではすんなりいきました。


 これで一応以前と同じく同時に接続出来るようになったのですが、実はこのルータ、初期状態では全くフィルタリングされてない様子。ちゃんとやらないと駄目なのですが、どうもよく分かりません。む~勉強不足だなぁ。先が思いやられるかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告