フィルタリングでハマる

 昨日買ったCR-110のフィルタリングをしようと色々調べていたのですが、どうも分からなくて。「こんな設定なんですけど…」てなものは見つけたのですが、これを丸写ししていい物かどうか。

 んで、アスキーネットJを買いに行った本屋で、色々と本を見ていたらISDN/ADSLルーター徹底活用ガイドなる本を発見。ちと古いんですが内容は詳しくて、さらにこのCR-110についても詳しく書かれています。そこで早速これを購入して設定に挑戦。

 昨日書いた通りWebな設定画面は重いので、telnetにてつないで設定。本を読んで説明を見つつへこへこ打ち込んでいたのですが、実はこの本に載っている内容と今のうちの設定が異なっているのに気づかなかったので、インターネットに接続出来ないどころか、ルータ自体も見えなくなってしまいました。ping打っても無反応だし。

 しかたなく、ルータを初期化して再設定。今回は上手くいきました。許可型(www,pop3,smtpなど必要な所だけ開けて、後は全て塞ぐ)でさくさくと。これでひとまず安心かな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告