花火を見に行こう

 今日はメビウス氏に誘われるままにPL花火大会へ。朝から出かけたので気合い入っているなぁ~と思いきや、こうしないといい場所でみれないのだとか。

ゴルフ練習場でした。 会場に着いて、大枚3000円払って会場らしき所に入ってみると、そこは単なるゴルフ練習場。その中に適当に座ってくれてなあんばいで、舗装されて固い地面にシートをしいてビーチパラソルで日光を遮りつつ待つこと6時間。今日も晴れてて暑く、ちと熱中症ぎみになりつつ水分をこまめにとって。途中で横に座っていた人になぜかチューハイを差し入れてもらったりしつつゴロゴロ。夕方には一瞬も降ったのですが、そのころには涼しくなってきて。

まだまだ序の口 そして8時過ぎになって、気の抜けたおばさんのアナウンスとともに開始。一応宗教行事なので、なぞの音楽が流れる中でポンポンと。打ち上げている音もかすかにきこえますし、炸裂するのは頭上近くなのでドスドス腹に響きます。花火大会なんてものはあまり見に行ったことはないのですが、他と比べるまでも無く凄いってのが解りますね、こりゃ。種類も多いしペースも速いし。

右下がナイアガラ~ ひと区切りつく「おぉ~」てな歓声とまばらな拍手が沸き起こって。調子良く上げすぎるから、花火自体からの煙で、その後の花火が見えなくなったりしたのはちと勿体無かったかな。この写真の右下に見えるのがナイアガラなる花火の滝なのですが、あんまりみえなかったかも。

 花火大会自体は1時間弱なのですが、調子にのってパチパチデジカメで撮っていたらあっという間にメモリが満杯。あまりに綺麗なんで全部シャッターチャンスに見えちゃうんですね。例によって感度が悪いものだからシャッター時間が必然的に長くなって、手ぶれしまくり。50枚近く撮っているのですが、このサイズに縮小しても使えるのは数枚でした。ちゃんと撮れてたらデジカメ写真館にまとめるつもりだったのですが。

同時に8000発とか んで、最後にスターマインを一気に炸裂させて「やりすぎ~」で「顔が灼ける~」な具合で終了。この写真、シャッタースピードは1/45秒で長時間露出じゃないですよ。さすがに世界一は凄かったです。

 来年は・・・どうしようかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告