perlの勉強

 よくよく見たら、夜勤だったんで日付が一日ずれてました。書いてるのは先日の続きになりますけど、実際には今日の話だったりします。んで、書いているのは明日ですし。

 日本橋での買い物を済ませた後、梅田まで戻ってCGIの本を探していました。最近CGIもつかえるサーバに移転したので至るところで使っているのですが、他のホームページで公開されているCGIの設置は出来るモノの、仕組みはさっぱり分かりません。主にperlで書かれていることが多いんで、すこし勉強してみようかなと。やっぱり、自分の欲しいCGIってのはなかなか見つからないし、ちょっと改造してみようと思う事も多いですから。

 配布されているCGIのソースを読んでいくだけでもいいんですけど、ある程度の基礎知識は欲しいところなんで、市販されている解説書をいろいろ探してみたのですが、説明サンプル、それのバランスの取れた本がなかなか無くて。結局ソフトバンクから出ているCGI/perlハンドブックというのを買ってきました。このシリーズのJavaScriptは持っているんだけど、そっちは説明重視でサンプルが少なかったんですけど、これはざっと読んでみたところ、バランスがよさそうで。

 いろいろ手を出し過ぎて、挫折することの多い私ですが、今回はどうなりますやら。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告