梅雨真っ盛り。

昨日は休みだったので、雨の中をお出かけ。「そろそろ作業用ディスプレイをSXGAに…」とか「HDプレイヤーを60GBに…」とか物欲を抱えつつ徘徊していたのですが、どちらも現行の運用で何とかなるので我慢しないと。今買い換えても使いこなせないし、先立つお金も無いのです。

音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い

JASRACに関しては色々批判が出ていますが、Impress系でこれだけ理路整然とした文章が書かれたのって初めてかな?。内容としては特に目新しい点はないですが、JASRACの問題点を分かりやすくまとめています。

まぁ既得利権を必死で守るというのは利権を持っている人達にとっては当然の行動なんでしょうが、やり方があまりにも露骨。利権を守りたければ、もう少し賢く守らないと。

Samsung、世界初のBlu-rayプレーヤーを6月25日発売

HD DVD陣営では2006/03/31に東芝から「HD-XA1」が発売されましたが、Blu-ray Discプレーヤーとしてはこれが世界初。日本人的には当然Sonyが第一弾を出してくると思っていたのでちと意外。

店頭予想価格は999.99ドルとやはり初物のプレミア価格。私はゲームが出来てさらに半額と安いプレイヤーを買うつもりです…む?