今期の連ドラと公式ホームページ

 今日から「分かり易く書こうキャンペーン」を発動。質問は日記なBBS。へどうぞ~。

 …という前振りはいいとして、明日からまた連ドラが始まりますが、今回はとりあえずこれ。

ラブ・レボリューション(月曜21:00・フジTV)
 あの「HERO」の後だけに視聴率悪いと叩かれそう~と思いつつ、主演女優の2人がいきなり不仲説とか(ありがちとはいえ)飛び出してるのが、ドラマ内容と関係無くて泣けてきます。これを書いている時点ですでに初回放送は終了しているんだけど、とりあえず様子見です。

 公式ホームページは、とりあえず表紙からFlashでもってぐりぐり動かすのは何とかならないのかな。「Clickしてそのまま上に引き上げてください」なんてやってる事は凄いんだろうけど、見ている方には鬱陶しいだけHTMLバージョンを用意していないのは怠慢でしょう。

新・お水の花道(火曜21:00・フジTV)
 流行りの続編モノ。キャストもそこそこ豪華だし、安定かな~と。実は見た事無いんですけど、とりあえず録画しておきました。見てから決めるかな…って、一度見始めたらずっと見る事になりそう。

 公式ホームページは、縦のフレームを使っているのですが、ちょっとメニューのアイコンが見づらいかな?。同系色なので文字が画像に埋まっているし。それでもマウスを合わせると説明(ツールチップ)は表示されるし、上のを見た後では何でもよく見えてしまう(^^;

ルーキー!(火曜22:00・フジTV)
 コメディ風みたいだけど、一応刑事モノなので。

 公式ホームページは、表紙のみFlashHTMLバージョンも用意されているし、内部はHTMLで書かれているので丁度いい感じ。やはり、Flashはあくまでアクセントとして使うべき。

私を旅館に連れてって(水曜21:00・フジTV)
 傾いた旅館を建て直す~てな話だけど、始めに観月ありさありき…な話だったらしく、ナースのお仕事みたくドタバタするんだろうなぁ~と言う印象。やまとなでしこで良さを再認識した矢田亜希子が出ているのと、まだ芸能界にいたんだ(失礼)~な田村英里子をチェック。

 公式ホームページは、Flashは無し。フレームを使っているんだけど、表紙から新しいページを逐一開くのは不思議。同じウィンドウに開いてもいいと思われるんですが…。

R-17(木曜20:54・テレビ朝日)
 女子高生のカウンセリングをする精神科医という、題材的には面白そうな話。主演の中谷美紀と、ストレートニュースで気になった黒澤優も注目。

 公式ホームページは、Flashフレームも無し。新しいブラウザを開く事も無いので、ナビゲーションには気を遣ってます。キャスト紹介から、それぞれの公式ホームページにリンクされているのもポイント高いです。

天国に一番近い男(金曜21:00・TBS)
 これも続編。キャストも殆ど変わってないし、そのまま越智真人が脚本だし…って前回のはこれも見てないんで未知数。「見ておけばよかった~」になるのを期待。

 公式ホームページは、Flashもフレームも無し。表紙の情報量がかなり多いので、見たい情報には飛びやすいかも。メニューの文字が小さくて見にくいですが。

昔の男(金曜21:00・TBS)
 こちらは結構重い話とか。やはり内館牧子の脚本が注目されてる様子。この時間帯はある程度安定しているし。

  公式ホームページは、Flashは無いのですが、きっちりフレームで表示する区域を囲って、その中に情報を押し込める形。見にくいわけでは無いのですが、デザイン偏重であまり好きじゃないかも。

明日があるさ(土曜21:00・日本テレビ)
 内容は未知数。確かにCMは面白いけど、ドラマにするとどうなるのかな~という不安が。話題性で視聴者を引っ張っていけるかな?

 公式ホームページは、Flashもフレームも無し。至極まっとうな作りだけど、それなのに表紙に「このホームページはInternet Explorer 4.X以上、Netscape Navigator 4.X以上を推奨しています。」と書いているのは、丁寧すぎるかと。

LoveStory(日曜21:00・TBS)
 キャストの豪華さと、北川 悦吏子の脚本で今期の注目作。同じく脚本を書いていたビューティフルライフ西川貴教みたく、コタニキンヤが出てるのが宣伝くさくて妙な感じ。

 公式ホームページは、Flashもフレームも無し。デザインも無難だし、そつなくまとめている感じ。白背景を上手くいかしています。

 …気づけばドラマの内容より、公式ホームページについていろいろ書いてしまいました。これも最初のページがあまりにも最悪だったためでして(^^;チェックしていろいろコメントしていると、あっという間に2時間かかってしまいました。

 でも、最近は以前ほどの熱意で見てないんですよね。前クールなんか、結局最後まで見たの3つだけ(HERO、もう一度キス、ストロベリーオンザショートケーキ)だし。このぐらいで丁度いい感じもしているのですが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告