資金調達 / 炸裂する物欲

 今日は最近になってまた出費が増えてきたので、資金調達。家にある使わないであろうものなら何でも持っていったので、鞄2つに紙袋2つの重装備。えっちらおっちら担いで、一路日本橋へ。

 とりあえず、荷物を減らしたいのと高く買い取って欲しいのとでは、どうしても荷物を減らしたい方が増さってしまい、価格を聞かれても結局「それでお願いします」と言うだけ。とりあえず、動かないパーツが出てきたときは「こうしたら動くはずです」と言い、20枚買い取りで1000円アップの店では、それを忘れている店員に「確かこんなシステムでしたよね~」と訴えてオマケさせて。そんなこんなで、結構な金額になりました。

 さて、今回はうちの1号機のビデオカード(G200+Voodoo2*2)も持っていきました。とりあえず売って、適当なビデオカードに乗り換えようと思っていたんです。最近では、32MBのメモリを積んで一万円以下のビデオカードもありますし。とりあえずの目標はTNT2で、出来ればG400、理想はGeForce256だったんですが、まぁ値段をみてからだな…と思ってました。

3DBlaster GeForce 今回パーツを買い取ってもらったのはいつもと同じ、じゃんぱらだったのですが、買い取り査定中にふと横を見ると、つい数日前に発売されてそれなりに噂になっている、3DBlaster GeForceが中古で並んでいるではありませんか。査定結果を見ると、ほぼこれと同じ金額…それから後の事は、よく覚えていません(笑)。気付いたら、この黒い箱を持って家路に急いでいる私がいました…やはり、私にとって日本橋は鬼門です。近づいてはいけない場所です。特に1人で行くと、歯止めを掛ける人間がいませんし。

 早速取り付けたところ、ちょっと不安定ながら、それなりに動いてくれてるので満足なのですが、ベンチマークの結果は思わしくありません。V-sync offにする方法は分かったのですが、offにしても変わりませんし。同じ様なCPUなのにフレームレートが倍近く違うのは納得いかないです。原因は結局分かりませんでしたけど。Voodoo2・SLIと比べてよくなった点と言えば、セガラリー2で、エフェクトをスプライトにしても処理落ちしなくなった所かな?。決まって処理落ちする場所も、スムーズになったし。後はOpenGLが爆速らしいんで、試してみなくては。

 あと、今日調達したお金の中から、1年間のサーバー料金を払ってきました。手狭になってきたDTIから、ホームページだけはそちらに移転しようと思ってます。100MBあるし、CGIも使えるし。回線速度はネットワーク図を見る限りではかなり強力なんだけど、こればっかりは分かりませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告