HPB2001でロールオーバー

 昨日は眠たかったんだけど、寝ても2時間ばかりしたところで幻聴(夢うつつかも)で起きてしまい、そのまま朝までゴソゴソ。結局それから昼過ぎまで寝て、夜勤と同じサイクルで生活してしまったので、明日一日で修正できるか不安。何とかせねば。

 で、それから何となく思いついて、今回のHPB2001の目玉の一つである、画像のロールオーバーを試してみました。これはマウスカーソルを画像に合わせると、その画像が変化するという奴で、JavaScriptを用いています。実際に手書きすると結構面倒なんですが、以外と簡単に出来ました。

 方法には色々あるのですが、僕は付属ソフトであるウェブアート・デザイナーを用いて変化前、変化後の画像を作って、それぞれ指定するという方法を取りました。あらかじめHPB2001上で挿入したいファイルを開いてカーソルを合わせておくと、その場所に設置できます。HTMLソースを見てみたのですが、コメントがちょっと多い以外はスマートな内容になっていると思います。NNとIEの区別もしてるみたいだし。

 トップページのフレームの上半分に使ってますので、興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告