当たり前で気付かない事

 昨日は夜中にワインを飲んでいい気分になって、昔のビデオを見返したりして、世が白みかけるのを感じながら寝たので、目が覚めたのは昼前。さすがにこんな状態じゃいけないなぁと思って、何となくお出かけする事に。

 私がWin98を再インストールするハメになった原因の一つであるSports Car GTの異常終了ですが、新しくしたシステムでも変化無し。しばらく動くんですが、その後固まってしまいます。どうやら、これはハード的問題のようです。3DMark99もしばらくしたら止まる事が分かったので、どうやらシステムに負荷が掛かると止まってしまう様。増設したメモリを外しても結果は同じなので、 後はCPUVoodoo2か。どっちも結構暑くなりますから、熱暴走って事かな。

 で、ふと思い立って、試しにCPUのクロックを定格である266(66*4)MHzにして、Sports Car GTを動かしてみました。いつもは448(112*4)MHzで動かしているので、当然処理は遅くなりますけど、なんと正常動作するではありませんか(^^;。色々試してみた私の苦労は一体…。考えてみればオーバークロックしている以上部品の各所に過負荷をかけている訳で、異常が出た時に真っ先に疑うべきでした。今まで異常が出なかったので、まさかオーバークロックが原因とは思わなかったんです。そうか、そうだったのか…。

 と言う訳で異常の原因は、(1)CPUの熱暴走、(2)Voodoo2の熱暴走、(3)Voodoo2のPCIクロック耐性のいずれかであろうと推測できます。と言う訳で、今日は日本橋に行ってCPUクーラーを買ってきました。原因その1を解消するためです。それから色々と小物を物色してつまみ食いしつつ帰宅。梅田もめちゃ人多かったです。いつも平日にウロウロしている私としては、まるで知らない場所に来たみたいな気分。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告