出店ラッシュ / ようやく購入

 今日は頑張るか~と朝からお出かけ。まずは先日オープンしたビックカメラなんば店へ。もともとは大型スーパーだったので売場面積は異様に広くて。パソコン関連もビックピーカンと言う形で4F,5Fをまるまる占有しています。ネットワーク関連を中心に品揃えは豊富で、それなりにPCアセンブリパーツもそろっていました。

 日本橋とは地理的に離れている(徒歩20分ほど)けど、ニノミヤJoshinにとっては手強い競争相手になるでしょうね。日本橋という所は、地理的、交通的にもそれほど恵まれた場所とは言えないし、今後は難波、梅田などの都心部へ移っていくのかも。まぁ品揃えや価格はともかく、あれだけ店が集中してしのぎを削っているというだけで、私にとっては魅力的な街なのですが。

 一方、何の因果かついつい開店日に並びかけたツクモ なんばParts王国に始めて潜入…とは言ってもこの建物、旧DOS/Vパラダイスなんば店なので建物自体にはなじみがあるのですが、ツクモの日本橋出店第一号店という事もあって、品数をそろえるためか壁際にはずらっと棚を並べて、かなりの量の商品をそろえています。DOS/Vパラダイスの頃はそれなりに余裕のあるレイアウトだったんですけど、こうなってると余計に狭さが目立ちますね。

 個人的には、ツクモと言えばオリジナルケースなのですが、もちろんそれもチェック。一号機のTQ-700mk3には満足しているのですが、二号機で使っている古いATXケース拡張性の悪さがどうも我慢できなくなったので、そろそろ替えたいなぁ~と思っている訳で。どうせならアルミ~と言う訳で、ツクモオリジナルの新製品であるAL-999には注目しています。実機もあったのでさっそくいろいろ見たのですが、いい感じでした。

 そうして日本橋をさまよって、今日購入したのがLive!Drive2。これはうちでも愛用しているサウンドカード・SBLive!に接続して使うもので、5インチベイに装着して前面にさまざまな入出力端子を追加するもの。私の場合は今までカセット、MDに残していた曲をすべてMP3などのデジタルデータに変換したいなぁ~と思った訳で。前から欲しいと思っていたのですが、今日たまたま出物(つまり中古)を発見したので、早速購入したと。これでようやく整理を開始できそう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告