BIOSが逝ってしもた…

 今日から朝勤。昨日はちゃんと早めに寝たので、今日はそんなに眠たくありませんでした。いつも通り昼は食事の後にアイスクリーム(今日はピノ)を食べていると、他の人に「お腹こわすぞ(^^;」と言われたり。仕事で火照った体をクールダウンしているだけなのに。たまに、眠気覚ましに食べていることもありますけどね(^^;。

 家に帰ってからインターネットをさまよっていると、マザーボード、SY-5XA5のBIOSがアップグレードされたという情報が入ったので、さっそくダウンロードしに行くことに。改善点を見ると、「DC-390を使っているときにBIOSでEIDEを無効にしたときの不具合」となっていました。私のシステムでは、EIDEを両方とも無効にすると電源が入らなくなるという異常があって、まさにピッタリ。これでIRQの空きも増やせると思って、さっそくダウンロード。DOS上から専用ソフトを使っていつも通りにBIOSを書き換えました。

 そしてリセット。起動画面を見てBIOSがきちんと書き換えられたのか見ようと思ったのですが…何と、いつまで経ってもBIOSが起動しません。と言うか、電源は入っている(ファンHDは動いている)のですが、ディスプレイに信号が来ていない状態で、画面が表示されないのです。とりあえず、CMOSをクリアしてみたのですが結果は同じ。ビデオカードを入れ替えたり、SCSIカードを抜いたりしたのですが結果は同じ。設定の異常にしても画面が表示されないので見当もつきませんし、CMOSをクリアしてデフォルトの設定にしているので、設定はおかしくないはずです。

 それなのに動かないってのは、つまりやってもうた(^^;って事。BIOSのアップグレードに失敗して、BIOSを飛ばしてしまったって事ですね。こうなったらマザーボードを修理に出すか、新しいのを買うかどちらかしかありません。さて、どうしたものか…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告