PCIクロック耐性

 昨日はさっそくCPUクーラーを交換してみたのですが結果は変わらず。性能的にはほとんど変わらないと思うので、CPUの熱暴走では無いようです。となると、後はVoodoo2の問題のようです。試しに横から風を送っているファンの取り付け方を変更してみたのですが同じ。一度2枚とも抜いてホコリなどをはらって再度差しても同じ。熱暴走じゃないって事は、やっぱりPCIクロックかな。

 常用している448(112*4)MHzだと、PCIクロックは112/3=37.3MHz。普通は33MHzですから、約1割ほど高いと言うことになります。私のPCのPCIバスは全て埋まっていますから、その分同期は取りにくいでしょうし、不具合が出てしまったという事かな。ただ不思議なのは、今まではこんな事無かったんですよ。Sports Car GTを初めてプレイして動かなかった事から始めたわけで…ん、そういえばG200のドライバを4.51から4.33に変えましたね。番号の付け方が違うのでダウングレードしたわけではないのですし、関係…無いとは思うんですけど、一度元に戻してみようかな。で、この顛末はまた明日。

 さて、明日はまた面接に行くのですが、どうも扁桃腺が腫れてしんどいです。痰が絡んで気分悪いし。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告