IE4正式版

昨日は休みだったので、今日は夜中にずっと起きていました。

ちょうどIE4正式版の日本語版発表日だったので、早速探してみたところ、まだマイクロソフトのホームページには無かったのですが、複数のftpサイトにはあったらしく、そこからセットアッププログラムをDL。セットアップを始めたのですが、まだDLできるサイトが少なくてアメリカとカナダしかなかったので、重くてまったくDL出来なくて、その時は断念。

いったん寝てから、昼間に再度挑戦しました。今回はDLできるところが日本にもあって(IIJ、TOKYOインターネット、infoweb)私はIIJからDL。完全セットアップを選んだので20MBほど。途中までは5Kbpsほどで出来ていたのですが、途中からやけに遅くなったのでよく見てみると、いつのまにかオーストラリアからDLしている事になっていてビックリ。結局そのまま失敗したので、修復セットアップで再度DLして、今回は上手くいきました。

いったんHDDに入れてから、さっそくインストール。PR2を削除してからでもよかったのですが、その時は上書きでDLしました。特に問題なくすんなり終了。画面構成アイコンなど、細かい部分でかなり変更されています。またホームページの表示自体も早くなっていますし、文字コードの認識も改善されているようです。何と言っても、すべて日本語化されているのがいいですね。

しかし、IE4以外で、ムービーの再生が何故か遅くなってしまうと言う現象が起こりました。ActiveMovieで再生させると、画像と音声の間にずれが生じるようになったのです。ファイルのプロバディテストではきちんと表示されるのでどこがおかしいのか分かりません。ムービーの再生で止まることも多いですし。やっぱり、OS自体の再インストールをした方がいいようですね。

さて、今日は祖母が久しぶりにきていました。同窓会があってこっちのほうに来ていたのですが、会うのは2年ぶりです。杖は付いていましたが、まだまだ元気ですね。とにかく喋る喋る、止まりません。まだまだ長生きしそうです(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告