430TX

そして、今日は空け。さくっと部屋を掃除して、それから早速日本橋に行きました。

まずは難波のWINSに行って秋華賞の馬券を買うことに。キョウエイマーチを外して、メジロドーベルビワビーナス、他一頭(名前忘れた(^^;)で1000円のボックス買い。まぁ初戦なので、順当に行ってみました。このレースは荒れるそうなのですが、果たしてどうなりますやら。

そして、そのまま日本橋へ。K6を買ったのはいいのですが、今度はさらなるクロックUPを目指したくなってきました。今は外部66MHzなのですが、75MHz83MHzに出来るマザーボードも出てきており、すこし欲しくなってきたわけです。早速いろいろ見ていったのですが、有名な会社の場合なかなかそういうのがありません。事前に調べた限りではAopenABITなどから出ているマザーボードなどは設定できたので、それにしようかなと思っていました。

また、チップセットも問題です。430TXAPOLLP VP2のどちらかなのですが、430TXは64MBまでしか2次キャッシュが効かないというのが問題でした。今は64MBなのですが、いずれ増やすのは分かっていますし。また、VP2の方はAMD社ともつながりがあり、AMD640という名のOEM品も出ていたりして、K6との相性もいいでしょうし。

そうして悩みながらソフマップに立ち寄ると、SOYOという聞き慣れない名前の会社から出ているマザーボードが展示されていました。ここのはソフマップでしか売っていないもので、SY-5XA5という430TXのMBも出ていました。外部83MHzにも対応して4.5倍まで設定でき、電圧は2.1Vから3.5Vまで設定できます。値段も他のより安くて、結局これを買いました。ATXのコネクタの形状が以前のと違ったので、新しいパネルも購入。

あと、まだ買っていなかったPSのmoonというソフトを買うつもりだったのですが、何と売り切れ。そんなに売れるとは思えなかったのですが、実際入荷量も少なかったのかも知れません。結局そのまま帰ることに。

家に帰って早速マザーボードの交換。全て部品をばらして再度組み立てました。後ろのパネルが合わなくてはめるだけになってしまったり、動作ランプの部分で極性があるのに気づかなくて悩んだりしましたが後は順調。組立の部分は上手くいきました。早速Win95を起動すると、色々と知らないデバイスを派手に組み込んでくれました。とりあえずは動きましたが、果たしてどうなりますやら。今日はここまで。

秋華賞の方はガチガチの本命、メジロドーベルキョウエイマーチですんなり決まっていました。今回もハズレです(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告