みんなホイール

今日は休みだったので、またパソコンのセットアップです。

以前から出ていた問題で、みんなホイールが誤動作すると言うのがありました。うちのマウスは、マイクロソフトが出しているインテリマウスというやつで、二つのボタンの間にホイールと呼ばれるものが付いていて、これを上下に回すと、ウィンドウの中身がそのまま上下にスクロールします。いちいち横のスクロールバーをドラッグしてやる必要がないので、すごく便利なんですよね。最初は違和感有りましたけど、慣れたらあまりにも便利で、もうこれ無しではWin95は使えません(^^;。で、このホイールはソフトが対応していなくてはいけなくて、マイクロソフトの製品は大体対応しています。しかし、他のソフトは殆ど対応していないのが現状です。そこで、いくつかのソフトで、このホイールに強引に対応させる必要があります。

私の場合、マウス用ソフトとして有名なチューチューマウス32の中のみんなホイールという機能を使って対応させていたんです。今回の再インストールでも、いつもの通りに最新バージョンをインストールした所、何故か上手くいかないんです。ホイール自体は正常だということは対応ソフトで確認したので、これは何かソフト的な理由だと思い、早速色々試してみました。いろいろ設定してみたところ、動くことは動くようになりましたが、まだ動かない場合があったり、何故かアクティブでないウィンドウがスクロールしてしまいます。

で、色々設定をいじったりヘルプを見たりしていて、ようやく解決しました。ソフトのバージョンアップでデフォルトの設定が変更されていて、そのおかげで誤動作していたのです。そこを以前と同じ設定にすると上手くいきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告