FDにアクセス

今日は仕事。昨日始めた機械が多かったので、今日はそんなに忙しくありませんでした。でもおかげで結構眠たくて、ずっとウトウトしているような状態でした。

さて、今日もパソコンのセットアップをしていました。次の異常は、FDD関連です。ファイル関連の処理で、私の場合は卓駆★というのを使っています。このソフトが、今回再インストールした途端に異常を起こしました。それは、しょっちゅうFDドライブを読みに行くというものです。ドライブを移動したり、ウィンドウをアクティブにしたり描き換えたりする度にFDドライブを読むのです。ディスクも入っていないのに。そのたびに2秒ほど待たされてしまい、イライラするので何とか直そうと思っていたのですが直りません。ようやく暗証番号が届いたので登録したのですが、結果は一緒です。ドライブバーを表示させなければ一応は解決するのですが、それだとドライブの移動が面倒なんですよね。何とかしなくては。

常駐ソフトとの相性は関係なかったので、ここはやはりデバイスドライバの異常だと思い、そちらをチェックすることにしました。。FDのドライバーは、GENERIC NEC FLOPPY DISKスタンダードフロッピーディスクコントローラーAT&T 3-mode Floppyの3つが入っていました。これらのドライバを削除したり、自動認識させたり、設定の変更など変えたりと延々やってみたのですが、どうも上手くいきません。こうなればOS自体の再インストールしかないのですが、これはやったばかりですし。

結局精魂尽き果てたので、今回は諦めてドライブバーを表示させないという消極的解決法をとるしかありませんでした。どこかの相性問題かもしれませんし、調べるのにも限度がありますしね。仕方がないけど、とりあえずは先送りです(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告