スロットイン

夜連が終わって、今日は休み。今日も日本橋へ行きました。

今日は、前回我慢したCD-ROMドライブをやっぱり買うのが目的です。あれから悩んでいたのですが、今家にはCPUビデオカードが余っているんです。あと、部分的に買い換えていけば、もう一台組める…そういう考えに至ったわけです。2台あったからと行ってどうなるわけでも無いんですけど、家族用に1台合ってもいいかなと思ったりして。ちょくちょくパソコンに興味があるなんて話は聞きますし。

さっそくTWOTOPに行って、この前見ていたCD-ROMドライブ、DR-503Sを購入しました。SCSI2の、24倍速です。SCSI2にするのは決めていたのですが、何故これにしたかというと、性能的には、雑誌の評価で決めていましたが、一番の特徴はその操作方法です。CDのセット方法として、キャディ式トレイ式などがありますけど、これはカーオーディオなどでよく見られる、スロットイン方式なんです。前にCDが入る隙間があって、そこにCDを差し込んでやると中に吸い込まれる、そういう方法です。この方法だと、CDの出し入れが格段に楽なんですよね。こういうギミックにはついつい惹かれてしまうので、これにしました。値段は17500円でした。

あと、HDDクーラーも買いました。5インチベイの蓋にファンが付いているものですけど、HDDの冷却用というよりは本体内部の冷却用です。いろいろ増設して、その分発熱も多くなっていますから冷却には気を付けたいですし。

他には、ディスクピアでGLAYのベストアルバムREVIEW谷村有美のアルバムdaybreak、こみっくわんだーらんどで電脳羊倶楽部ギャラリーフェイク(11)、いいひと(18)、編集王(15)、おかみさん(13)、ザウルスでインターネットASCIIASCII DOS/VISSUEを買って帰宅。

家に帰って、しばらく仮眠を取ってからからさっそくCD-ROMドライブのセットアップ。今まで5インチベイに入れていたMOドライブ3.5インチベイにうつして、それから前のCD-ROMドライブと新しいのを入れ替え、SCSIケーブルの繋ぎ変え、SCSI-IDの設定、ターミネータの設定、HDDクーラーの取り付けを行って作業は終了。MOドライブがすこし出っ張ってしまったり、HDDクーラーがうまくはまらなくてセロテープで取り付けたりしましたが、その他は順調。

早速、電源を入れるといつも通りに起動。CD-ROMドライブMOドライブも問題なく動いています。HDDクーラーも動作音が思った以上に大きいですけど、きちんと冷却出来ています。上手くいったようで一安心です(^^;。

さて、いよいよ明日はIE4日本語版の発表日。早朝にダウンロード出来ればいいんですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告