続・ブシドーブレード

今日の仕事は久しぶりに楽勝でした。いつもあんな感じだといいんですが。そのかわり、明日はかなり忙しそう。担当箇所が結構ややこしい場所なんで、いつも何か不具合が発生しているような場所ですから。こんな所をしがないバイト君に任せないといけないとは、人手不足とはつらいモノです。

さて、ゲストブックの問題ですが、どうやらNetscapeだとダメで、IE3だと上手く行ったという事が分かりました。この2つのブラウザは機能的には殆ど同じだと思っているのですが、やはり細かいところでは差異があるようですね。私はいつもIEでテストしているので、この問題はちょっと考えていませんでした。どの部分が悪いのかよく分からないので、先ほどCGIへのオプションの付け方を変更してきました。これで上手く行くという保証は全くないのですが(^^;。

さて、昨日買ったブシドーブレードですが、やっぱりイマイチですね。体力ゲージが無くてあわよくば一撃必殺、技のスピードも速い…結局「技を出していたらいつの間にか勝っていた」事が非常に多いです。フリーランニングなので軸もずれまくりで、間合いも今一つかめなくて、運が良ければ勝てるんですよ。足を切られてうずくまったまま戦ったり、腕を切られて両手剣を片手で持ったりと面白い試みもあるんですけどね。理想は分かるんだけど、ゲームとしては成功しているとは言えないかも。PSの新型コントローラー(アナログ2系統、振動)にも対応しているので、それを使うとすこしは改善されるのでしょうけど。もしかしてフリーランニングの操作がやりやすくなるだけの可能性が大きいんですが(^^;。

ストーリーモードもやってみたのですが、BADエンディングになってしまいました。最後に俳句の様な文章が出てそのまま終わってしまうんですよね。卑怯者とか書いてあったので、いろいろ調べてみるとブシドーブレードだけに武士道に反する戦い方をするとこうなるそうです。そういえば、戦いの初めに対戦相手が名乗りを上げているときに斬りかかって倒した事がありました。やっぱり、これはまずかったようですね(^^;。