「感謝!感激!ポリ荒らし! ~あらためまして、Perfumeです~」 in OSAKA MUSE

ついにこの日が~という事でライブDVDやらで予習をしつつ、若干早めに現地へ。最近ハロショも行ってないのでここも久しぶり。OSAKA MUSE自体はSHUUBIのライブで2回行った事があるのですが、それほど広くない会場で段差も無いですし、出来れば前の方で見たいなぁと思いつつ結果としてヤフオクで奮発?してしまったのですが。

新しいグッズが出ていたのでそれの販売に合わせてもう一度現地へ。何気にTシャツだけ買って、荷物をロッカーにしまって準備万端。久しぶりにハロショも覗いてみたのですが、会員証を持ってなかったし完全に冷やかしでしたから何も買わず。会員期限が11月末までなのですが、今回の更新はどうするかな…

閑話休題、整理番号順に入ってそれなりの位置をキープ。とは言っても最初に圧縮掛かるのは解っているので、その時点で頑張ればもっと前に行けるかも。ステージには薄いカーテンが掛かっていて中の様子がぼんやり見えて、Perfumeの文字が投影されていました。そしてイントロが始まって圧縮開始!

01.ポリリズム
イントロから前回の2ndLine並の圧縮。そしてステージ後ろからの照明で3人がポリリズムの最初のポーズを取り始めると一気に中央へ。例のごとく波に乗ってするすると前に。混乱しているのでとりあえず位置を確保する事に専念。初めて生で見た人もいるのか、「めっちゃ可愛い」との声が聞こえて。

02.おいしいレシピ
いきなり激しい曲で、動いて叫んで忙しい状態。圧縮されて体を支えられる分、つま先立ちしても全然平気なのでその状態で。でも手は人垣に挟まれて出せずに「上げたり下げたり~♪」の振りは出来ませんでした。

03.コンピューター ドライビング
「揺れて~」ってあーちゃんは何時も通り煽るのですが、こちらは揺れると危険。最前のいつもの面々はちゃんとMix、そして間奏ではPPPH。隣に女性がいたのですが、揺れてわちゃめちゃになってました。

MC
盛り上がりすぎてMC始められないし。どうやら圧縮しすぎて後ろはがらがらの模様。衣装はかしゆかが青、あーちゃんが黄、のっちが赤。

04.カウンターアトラクション
CDに入っていない曲という事で、それなりに跳ねてました。

05.彼氏募集中
毎回台詞は違いますよね。今回は大阪という事でそういうネタもありました。ちょっと右手が空いたので、それなりに振りコピ。前の人の背中を押しまくりです。

06.ジェニーはご機嫌ななめ
この繋ぎも定番になってきたのかな?あーちゃんコールが今までのPPPHと、先日の女性限定イベントの時に決まった新しい奴と混ざってました。以前Youtubeで予習していたので、後半は新しい方にしてみたり。

MC
あーちゃんコールの話になって、今後は新しい方にするという事で。あーちゃんもそちらの方が歌いやすいそうで。個人的には今までのも激しい分好きなのですが。

あと、どうやってチケット買った?という話で、何気にヤフオクが禁句になってたり。やはりあの惨状は知ってるんでしょうな。

07.Twinkle Snow Powdery Snow
結構MCで間が空いたので、それなりに体力回復して。それなりに跳ねてみました。

08.引力
ライブで引力って見るの初めてかも。結構新鮮な感じで見れました。まぁ周りが大人しくしてたってのもありなのですが。

09.コンピューターシティ
これはドスドスいうのでその分大変な惨状に。転けないように、なるべく今の位置をキープできるように、踏ん張ったり押したりと結構大変。んで振りもそれなりに頑張らないといけませんから。

パフュームの掟
事前にダンスコーナーがあるというのはつい知ってしまったので驚きはなかったのですが、内容的には結構なもの。曲の振り付けはさすがアクターズスクール出身という事ですが、こういうダンスのみとしても結構凄いです。かなり練習してきたみたいですが、個人的にはもう一段階出来を上げられたんじゃないかなと、3人がシンクロする部分とかはちょっと思いました。ちゃーぽんの9nineで代々木公園でやってたりするんですな。

10.エレクトロ・ワールド
今回からのTシャツで登場。何気に徐々に前に行く事が出来たので、握り拳でゲシゲシ。なかなか全部は無理なので、ポイントだけ押さえていく方向で

11.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
ちゃんと振る部分はそれなりに。アルバム曲とはいえ何時聴いても名曲ですな。

MC
圧縮しすぎという事で若干緩める指示が。次はチョコという事で、折角だから振りをみんなで頑張ろうという話でそれなりに混乱しつつまとまって。結局どうせ見えないって話でオチ付くのですが。

12.チョコレイト・ディスコ
イントロで一瞬間が空いてのっちが「う゛ぁ~」と叫びつつ開始。何時も通り振りコピしつつ、事前指示の通りにみんな歌いつつ踊って。方向だけでもそれなりにそろうと違いますな。

13.スウィートドーナッツ
残り2曲でこれという事は次の曲はきっと…。イントロで激しいmixを聴きつつ、後はヲイヲイ。

14.Perfume
最後~という事で張り切って。この頃だと何気に2列目にいたりしたので、指さし部分が結構必死。でも前過ぎて視線はそれほどこないのですが。圧縮がそれなりだったのでジャンプするのは無理でした。

アンコール
圧縮のしすぎて殺伐とした感じ。んで着替えて出てきてアンコール。

1/16の新曲情報が。レコーディングもしていないのにリリース日が決まったのは不思議。でも中田氏スタッフ情報だと曲は出来ているとか?

15.ビタミンドロップ
懐かしい曲という事で。ちょっと場所が無かったので歌う感じで口パクしてました。
終わった後のMCでは「次はもっと広い場所で」てな話も。っていうか今回が無難すぎ。

16.SEVENTH HEAVEN
遂にライブで見る事が出来ました。最初はじっくり見るかなと口パクしながら堪能していたらあーちゃんと結構目が合って。なのでずっと見ていたら3回程振りを間違えてましたな。
てな感じで約2時間。結構な感じで堪能できました。終わったらシャツが色々な人の汗でびしょびしょ。

隣の女性を何度も押してしまったのて一言謝って、そろそろドリンク引き替えて帰るかな~と思ったら男性の方に「(Perfumeのイベント)よくおられますよね」とか話しかけられて。その時は東京遠征組じゃなくてこっちが地元てな話しか出来なかったのですが、結構ビックリしました。

まぁ何時も最前の古参とか、面識は無いものの私にとっての「おまいつ」な人達はいますけど、逆の立場からいえば私も「おまいつ」な訳ですから当然と言えばそうなのですが。何時も同じPerfumeのTシャツ着てたからかな?次からは新しいのになりますが。

…てな感じで今日もいいPerfumeでした。