【Blu-ray Disc】ファーストコンサート「会いたかった~柱はないぜ!~」 in 日本青年館 ノーマルバージョン

しんど氏にDVD版は借りて見ているのですが、こいつのBlu-ray版が出るという事で試しに購入してみるか…とAmazonに注文して、なかなか到着しなくて昨日届いて。一応2層は使っているのですが、圧縮形式は1920*1080(59.94i)なMPEG2という事で枯れた技術とはいえちと残念。H.264やVC-1だともっと良いかと思うのですが、音はリニアPCMで2chの96KHz/24bit。音に1.5Mbps、映像に40Mbpsぐらい使ってるみたいですな。

実際にPS3で再生してみた所、確かにDVDのアプコンと比較しても綺麗なのは確かなのですが、それほど高画質ではないなという感想。余裕があるので激しい動きでも破綻は無いのですが、高精細になった分、元の録画ソースの出来がもろに出ている感じですし、ノイズリダクションやシャープネス等、この解像度に合わせたエンコードを頑張って貰いたかったかも。

どんなものか、実際にキャプチャしてみました。DVD版(853*480)はPCで再生、Blu-ray版(1920*1080)はPS3→PV3にD4入力です。

Blu-ray版とDVD版の比較

さすがにメンバーは載せられないので、開演直前の部分です。左上がDVD版でクリックすると元画像が表示されます。JPEG圧縮のノイズもありますが、高解像度って事ぐらいは解るでしょうか?

わざわざ買い直す必要があるかどうかは人によりけりだとは思いますが、DVD版とBlu-ray版が同時に出たらどちらを買うかは言うまでも無い訳で、どうせ買うんだしDVD版より高くても買いますよ。画面の動きが激しいライブ映像とかは、どんどんBlu-rayで出して貰いたい所ですな。PS3の売り上げにも貢献するでしょうし>Sonyさん。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告