回線遅い〜。

今日も昼まで寝て、それから起きてごそごそ。相変わらずな一日となっていました。結局一日中引きこもっていたのですが、やはりお出かけをしないと何だかだらけてしまいますな。

マイクロソフト、Windows Vista β2の一般提供を開始

そんな私が起き抜けに見つけたニュースがこちら。β版とはいえ一般提供を始めるというのは意外な気もしますが、早速DLしてみる事に。

“.NET Passport”のアカウントが必要という事で、どこかからアカウントを引っ張り出してきたら色々個人情報を入れる必要があったので入れて、そしてプロダクトキーを入手してDLページに到達…したら「ただいま込み合っているため、お客様の要求を処理できません。 」という表示で終わり。結局今(日本時間で夜中の1時)でも同様の状態が続いています。

と書き始めてからさくさく検索して、BitTorrentなDLに路線変更。こういうのは本来Microsoft自体が積極的にやるべきなのですが。野良Torrentなので正直不安なのですが、まぁ結果次第という事でさくさくDL中。でもうちのADSLだとUPという意味ではあまり貢献できない感じで、放置していた光を進めたくなってきました。DL自体は300KB/Sぐらい出ているので、明日には完了している予感。会社でばらまいてみるかな。

ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略

昨日のインタビューの続き。ゲーム機の様なハードは赤字でソフトで回収するというのではなく、ハードを黒字でソフトも黒字が理想という事なんでしょうが、そこまでのエコシステムがきちんと構築できて回転できるかはこの価格設定を見ると厳しいかと。まぁある程度ハードの値段が下がってから、ようやく回り始めるのかな。