またもや散財

今日は給料日で休みだったので昼からお出かけ。例によって振り込みしたり口座移動したり、DVD-Rをまとめ買いしたり、ショップで写真を買うのはいつものパターンなのですが、何を思ったかKURO-BOX/HGを購入。個人的にもNASを試してみたかったのと、プリントサーバとして使いたかったのと、HDが何気に余っていたので有効活用したかったと。

とりあえずPM-A900に繋いでプリントサーバにするつもりですが、プリンターはともかくスキャナの方は使えないのかな?。使えるとうれしいのですが。

日本ギガバイト、COMPUTEXで披露した新製品を解説

「RAMディスクの再来か?」と言われているi-RAMがめちゃ気になる存在。8GBまで対応するという事ですが、2GBのDIMMなんて殆ど出回らないので、現実的には1GB*4の4GB。でもそれだけあったらいろいろと使い道はありそう。バッテリやスタンバイ電源で内容も保持されますし。余ったメモリの有効利用も出来ますが、それよりは世代遅れになって安くなったメモリを買って使うのもいいかと。

フルタワーケース「3D AURORA」と、水冷CPUクーラー「3D Galaxy」はどちらも考えられていて。背面が12cm*2というのはいよいよそこまできたか感がありますし、水冷なのにCPUソケット周辺のコンデンサの冷却用にファンが付属しているのはよく考えられていますな。私も一台だけなら水冷で静かにしたいのですが、複数のPCがあってそれぞれ五月蠅いので一台だけ静かにしても無意味という現状があって、それほど極端な策には出られなかったり。

DivX、字幕やチャプタに対応した「DivX 6」を公開

DivXの次バージョンである6が登場。圧縮率の向上と、独自フォーマット(というかコンテナ?)に字幕や複数の音声トラック、チャプタにも対応してます。それを操作するためか、DivXファイルを再生しようとしたら、タスクバーに制御用ソフトが起動される為、若干待ち時間が発生するという結果に。

画質もそれほど向上している訳でもなさそうで、今回は機能強化が主な変更点の様子。私はついつい最新バージョンという事でインストールしてしまったのですが、この分なら旧バージョンでもよかったかな?

そう言えば誕生日

辻ももう18歳かぁと思えば、時の流れを感じますな。Wになっても相変わらずで相変わらずだったりするのが良かったり悪かったりなのですが、ここはさらに経験を積んでソロにでもなるしか変わる事は無いのでしょうが。そこまで世間が許容し続けているかは分かりませんが。何にせよ飽きっぽいし新しいモノには目移りしますからね。

とりあえず、めでたいって事で。