それでいいのか?

今週末のコンサート同行者ですが、二人目にも丁重にお断りされたあげく、以前から何気に興味を示していたリアル妹を誘った所なにやら興味津々だったので、旦那や子供も実家に預けるという微妙な状態で一緒に行く事に。既婚の妹をこんな事に誘う未婚の兄貴ってどうなん?という疑問符が頭から離れませんが、まぁこれも一興。あのデカルチャーな世界でどういう言動や感想を持つか、お手並み拝見といった所です。

それにしても、こういう異例のお誘いってのも精神的に疲れます。個人的趣味を晒して誘っているので、相手にどう思われるのか、今後もどのように接してくれるのか、色々気にしつつのお誘いになりますし、それで乗ってくれたらさておき、「興味はあるけど他に用事があって…」と大人の応対で丁重にお断りされたら、本当にそうなのか、それとも「げっ、こいつこういう趣味あったんだ。」とか思いっきり引かれた挙げ句に断られたのか、とても疑心暗鬼になってしまいます。

まぁだからといってこちらでどうなる訳でもないので、それはお互いに大人の対応をするという事で…ってやな結論しか出てきませんな。

ドコモ、フルブラウザ搭載「N901iS」を24日発売

立て続けに発売された901iSシリーズですが、ようやく最後にNが登場。今までとデザインをがらっと変えてきて、N900iGに似通ったデザインになりましたが、フルブラウザやドラクエII(前編)が入っていたりと内容的には盛りだくさん。NとPは共通のLinux環境で動かしていると思われるのですが、基本メニューはともかく、細部はそれなりに変わってきましたな。

これで次の902シリーズも見えてきたので、個人的にはそちらに注目していきたいと思います。

ドコモ、モトローラ製FOMA端末「M1000」を7月1日発売

そういえばこんなのもありましたなという感じではありますが、これもようやく発売。Operaやら無線LANやらBlueToothを搭載しているのはいいのですが、iモードに非対応という時点でちと携帯電話としてはイマイチですし、だからといってPDAとしてみた場合にはSymbian OSだったり外部メモリがTransFlashだったり解像度がQVGAだったりと、どちらをとっても中途半端な印象があります。それなりの機能を兼ねているという点ではいいんでしょうけど。

まぁ、今後の携帯電話という名のPDAの方向性としてはこの様ないわゆるスマートフォンに行き着くと思うので、次に期待かな?

ヨドバシカメラ、非接触IC搭載型ポイントカードを9月から発行

お財布ケータイなポイントカードはどうなるの?とか思ってしまうのですが、VISAカードになっていたり、電子マネーEdyに対応しているというのも利点なんでしょう。ヨドバシではEdyは今のところ使えないので、そういう点もいいのかな。ただお財布ケータイでFelicaやらポイントカードをまとめようとしているのに、カードを増やしてどうするという疑問もありますけど。

個人的には今までのポイントカードとお財布ケータイなポイントカードを使っているのですが、まだまだ対応レジが少ないので使う機会が少なくて。なのでこれで対応レジがもっと増えるといいかな。

エイベックス、高音質音楽配信「@MUSIC HD Sound」開設

個人的に音楽配信の問題点として、CDよりも悪い音質であるというのがあったのですが、こちらで使っているWMA9 LosslessだとほぼCDと同等。視聴してみるとオーディオコーデックは“Windows Media Audio 9.1 Lossless VBR QB100 44KHz 2ch 16bit 1pass VBR”となっていてビットレートが1100Kbps。MP3などの128Kbpsと比較すると高ビットレートですが、現状のブロードバンドの普及とHDの大容量化を考えると、全く問題ないと思います。料金も1曲210円と通常より安いぐらい。まぁこれはglobeの1stアルバム曲ってのもあるのでしょうけど。

ただ、携帯音楽プレイヤーへの転送が考慮されていないのは問題。コンバートを認めるのは難しいと思うので、転送用の低ビットレートファイルのダウンロード権とセットにした方がいいかと。

個人的にこういう流れは歓迎したいのですが、Losslessまでを求めるユーザーがどれだけいるかという疑問も。まぁ現状の128Kbpsってのはハッキリ劣化が分かるので論外なのですが、256Kbpsにすれば少なくとも聞き苦しい点は無くなりますし、携帯音楽プレイヤーだとこのぐらいで十分。このぐらいに統一するって事は簡単だと思うのですが、それが出来ないからLosslessなんて極論も出てきちゃうのでしょうね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告