松浦亜弥コンサートツアー2004秋 ~松☆クリスタル~ in 大阪厚生年金会館大ホール

今日はちょうど休みが合ったので、当日券を求めて現場へ。まぁ券があるのは想像が出来たので、果たしてどんな席になるのかが問題。

開演と同時に当日券が発売されるという事なので、それまで会場前の公園でのんびり。例によって謎のアンケート部隊が声をかけてきましたが、おもむろに無視。それから例によって到着メールを数人に送った後、さっくりとチケット購入の列に。

購入できた券は前売り券より300円高いだけで、さすがに3階席ですが、前回ここで見たなっちコンの時よりは全然マシ。思えばあの日は厳しかったですな。

それから入場。売店に外見や声や仕草もエリザベス亀井似の人がいたので、わざわざそこに並んでしまったり。今回は臨時でしかも先の予算を食いつぶして参戦しているので、サイリウムとDVDパンフレットと最低限のお買い物。

セットリストは見ていないので、どうなるのか楽しみ。今はホール内でしこしこ入力しているのですが、さすがに満員という訳でもなさそう。

会場に入ってみると、3Fの後半は空席。そして私の購入した席は両端が空いていて、どうやら一つずつ空けて販売した様子。これなら横を気にせずいけそうです。

そして、後ろの空いた客席では華麗な踊りが。私の周りはサイリウムを持っていなくて当日orファンクラブ以外で券を入手した一見さんが多かったのですが、物珍しそうに眺めていたのが印象的。そして何度かトイレに行った後、いよいよ開演。開演前のアナウンスをあやや自身がやっていたり。

01.YOUR SONG ~青春宣誓~
前回のコンサートではきっちりトチってくれたこの曲ですが、今回はばっちり。
-MC-
大阪はいつもここらしい。
02.恋してごめんね
まだまだ大人しめ。周囲が一見さんばかりなので、自分の声がよく聞こえて
それなりに恥ずかしかったり。
03.DO YOU LOVE ME?
曲は知ってるんだけどコールを知らない曲。でもやると納得だったり。
04.THE LAST NIGHT
歌詞が一瞬飛んだり。歌も危うい感がありつつも最後まで歌いきって。
まぁ歌いこなしているだけに表現力は結構なもの。
-MC-
今日は楽屋でたこ焼きを食べたが、明石焼きにはソースをべっとり塗って食べるとの事。
会場中から「え~」「違う~」とブーイングが。
彼女は物心着いた頃からそうしているので、騙されたと思って今度食べてみてねと。
約束させられました。
05.Yeah!めっちゃホリディ
今日も「すら~っしゅ」。
06.トロピカ~ル 恋して~る
この辺りで周囲の一見さんも頑張り始める感じ。まぁ知っててノリやすいのもあるけど。
07.渡良瀬橋
事務所の先輩の名曲をカバーした最新曲。
本人曰く、“森高千里の渡良瀬橋”ではなく、“松浦亜弥の渡良瀬橋”だとか。
08.絶対解ける問題X=(ハート) (途中までVTR)
曲の半分はVTRを使って本人は休憩。
きっちり歌詞が出てくるのでコールしやすかったですな。
09.メドレー
The美学
桃色片想い
100回のKISS
LOVE涙色
メドレーは盛り上がり始めたら次の曲になってしまうので中途半端。
一見さん向けに、知っているシングル曲だろうから多少はお披露目しておくという事か。
10.初恋
この曲は結構好きなんですよね…ってこれもコール入れるとは。
-VTR- (松浦亜弥Q&A)
磨りガラスの向こうで着替えてるよ…という感じでライトでちらちら。
11.奇跡の香りダンス
後半も盛り上がっていく。
私は水を補給しつつげしげしと。
12.ね~え?
ここもきっちりコール入れるのはお約束。
前列の一見さんは、何て言っているのか分からない様子。
13.風信子
ぐっと持ち上がって。
ライトの効果もあって後光が。
14.I know
この曲でみんなでポーズを取るのはお約束なのかな。
まぁ全体でやるから盛り上がります。
15.GOOD BYE 夏男
最後にげしげし盛り上がって終了。
アンコール有ると分かっているけど、それでもあっさり退出し過ぎ。
-アンコール-
-MC-
5回目…じゃなかった6回目のツアー。
コンサートの空気をみんなで吸う。
16.シャイニング デイ
何やらHAND IN HANDという活動に協力しているらしく、それのテーマ曲。
みんな一緒に歌ってね~という事なので、さびの部分だけ何度も繰り返す。
さすがにみんな歌ってた。
この曲で最後だけど、こういう形で一体感を出して終わりと、
締め方としては悪くない感じ。


最後には万歳だのあやや最高!だのをやって終了。まぁこれもお約束なのですが。

彼女のコンサートは2回目だったのですが、今回の方が満足度は高くて。途中でミスるというのも折り込みずみであればそう気にもなりませんし(褒められた事ではないですが)、後は客のノリというのと3F席で周りは微妙な雰囲気であったというのもあるかも。まぁ当日券でも十分楽しめました。

やっぱり明日は申し込んでおくべきだった…と反省。チャンスは生かさなくてはいけませんな。


コンサートが終わったのが19時前だったので、さっそく約束を実行。
20041010.jpg
席に着くと斜め前のおばちゃんが同じ事をやっていたので、「そうかこのおばちゃんもコンサート帰りか…んな訳ない」とか思いつつ、きた明石焼きにさっそくソースを塗り塗り。

食べてみると、やはりそのものの味が強くて大して変わらないんですよね。でも食べていくうちに、これは単に塗りが甘いという事に気が付いて、さらに厚くソースを重ね塗り。するとそれなりに味は変わりましたが、正直微妙かも。

とりあえず今後は塗るのと塗らないの、半々で食べるかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告