ビットレートの算出

 WMV8化の方法はとりあえず解ったので、次にビットレートの計算。CD-R一枚に2時間って事は、700/120=5.8MB/分。ビットレートを大体700~800Kbpsぐらいにしたらいいのですが、VBRの1PASSの場合イメージのクオリティで設定するので、ファイルのビットレートが実際に出来上がらないと分からないんです。2PASSならビットレートを指定した上で一度全体をチェックして、その後でデータを効率よく割り当てるのできちんとビットレートを指定できるのですが、2回エンコードする形になるのでエンコードにかかる時間も2倍

 それでもCD-Rに2時間…という形にしようと思ったらこれしかないので、やむなく2PASS・VBRで行っています。動かしっぱなしで寝るにはちと2号機は五月蠅いのですが、仕方ないのかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告