圧縮フォーマットを選ぶ

 MPEG2をどうやって保存しようかな~と考えていたんですが、保存メディアがCD-Rである以上容量の面である程度限界もあるし、出来ればCD-R一枚に二時間ぐらい保存したい…てな事で圧縮フォーマットはWMV8にする事に。DivXはどうも不信感があるんで。

 んで、どうやってやるんだ~と検索して、DVD2AVITMPGEncAviUtlVFAPIconvWM8enc(WM8ENC)とするとうまくいく事が分かって。手順は面倒だし、何てったって最後のエンコード作業がめちゃ時間が掛かります。大体実時間の5倍ぐらいでしょうか。うちのPentium3/933MHzがこんなに遅く感じたのは初めてです。

 いろいろ試した後、以前から考えていた約1時間の学生時代の旅行のビデオをエンコード。うちのWebサーバに上げるので、ファイルサイズを考えると結局最低ラインの56K用のプリセットでエンコード。これで2.3GB→16MBになりました。上手にぼやかしてブロックノイズを誤魔化していますが、あまりまともに見れたもんじゃないですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告