日本橋巡り

今日は休みだったので、昼まで寝てから友人と遊びに行くことにしました。

どこに行くのか決めてなかったのだけど、友人が中古CDを見たいと言っていたので、日本橋まで足を延ばすことに。平日だけど日本橋は賑やか。もう明日から春休みですしね。中古CDの方はちょっとだけ探しましたけど無かったので、結局新品を購入。中古CD屋は日本橋にあと6軒ほどあったのでもう少し探せばよかったかも知れませんね。

そして、私はマイクロソフトのインテリマウスを購入。これはマウスのボタンの間にホイールと呼ばれる物が付いていて、それを前後に転がす事によって、ウィンドウの画面をスクロールさせるというもの。対応ソフトはまだまだ少ないのですが、私の愛用しているチューチューマウスだと殆どのソフトに対応させる事ができるので便利になりました。わざわざホイールに指を動かすのと、スクロールバーにマウスカーソルを持っていくのとでどちらが面倒かとは判断しにくいですけど、今後はこれがスタンダードになっていくのでしょうか。マウスってのはシンプルな操作を行うための物ですから、これ以上キーが増えてもおかしいですけどね。

また、HTML用の本も購入。買ったのは最新HTMLタグ辞典(翔泳社・1500円)です。値段も手頃でしたし、タグの意味を知るぐらいだったらこれぐらいの例で十分。種類別にまとめられていて引きやすそうでしたから、殆ど迷わずに購入。これで私の買ったホームページ作成用書籍は作ろう・魅せるホームページ(インプレス・2980円)とInternetホームページ用素材集(インプレス・3800円)と合わせて3冊目。HTML関係はもう充分だから、あとはもしかしたら手を出すかも知れないjava関係かな。CGIはどうせつかえないし。

本はこの3冊ですが、ソフトだとホームページ作成用ソフトはIBMホームページビルダーを使ってます。これは一太郎7に付いてきたのをそのまま使っているのですが、これはかなり便利です。細かいところはやっぱり直接書かないといけない事もありますが、視覚的に作れますのでお勧めですよ。あとftpソフトは定番のWS_FTP95 LEです。このソフトを例に取り上げている本も多いですし、これが一番無難でしょう。日本のソフトじゃないのでオプションとかがちんぷんかんぷんですが(^^;。

あと、ゲーセンでストリートファイター3、鉄拳3を見ました。友人は初めて遊んだようでしたが、スト3の方はストZERO2で鍛えているだけあって上手でした。鉄拳3は後ろで見ていただけなのですが、なんとエンディングを見てしまいました。最後のボス、あれは一体どういう訳でしょう。まるで怪獣大戦争です。VFであんな奴が出てきたら顰蹙を買うだけでしょうけど、鉄拳だから許されるのでしょう。こういう所が鉄拳の鉄拳たるゆえんですし。しかしあのボス、PSでどこまで再現できるんでしょうね。

そうして、マクドナルドでレタペパバーガーを食べました。いくら新製品と言っても101円ですし、ベースがハンバーガーですから、そんなに美味しいもんじゃないですね。ソースがちょっと変わっただけです。でも2つも食べてしまい、これを書いている今でも結構お腹にきています。マクドナルドでの食べ過ぎには十分注意しましょうね(^^;。

あとは近くのマンガ専門店、コミックワンダーランドへ。店の配置が換わったのかと思いましたが、よく見るとちょっとだけ店舗が広くなっていました。私がゲーム関係の所に向かうと、友人は成年コミックの方へ向かっていました。しばらく見ていたのですが、何冊か見ていたと思ったらすぐに2冊購入。さすがです。私も成年コミックは買うことはあるのですが、基本的にエロ雑誌の延長としかとらえてないので、コストパフォーマンスが悪くて敬遠することが多いです。作家性があるのならいいのですが、アダルトビデオのストーリー状態のくだらないのものが多いですからね。それなら動く方がいいです(^^;。まぁあくまでも個人的意見なんでよろしく。

そうして日本橋から戻って友人と別れたあと、シングルCDを借りに行きました。私の行く店は10枚以上借りると1泊2日の値段で1週間借りられるので、ある程度たまってから借りに行くんですよね。今日は月曜日だったので、休日に借りたのが帰ってきていて殆ど借りたい物は借りられました。MDだからちょっとは楽ですけど、やっぱりダビングは面倒ですね。

雑誌ではMPEGSPECIALを買いました。声優、アイドル、最新ゲームという内容にここ何号かはなっていますが、これはもう仕方ないですよね。映画の予告をばんばんいれる訳にもいきませんし、Hな動画なら他にたくさん雑誌がありますから。MPEGの再生できるようなパソコンを持っている人達を対象にするなら、今の状態がベストでしょう。今回のは岩男潤子のインタビューがあったので、それだけで私は満足ですけど(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告