アップデート失敗 / 新メンバー

 今日はモー娘。増員スペシャル(発表直後だから公式サイト重いぞ(^^;)だからMTV1000で録画しないと~と言う訳で、先日リリースされた最新ドライバ(1.01)をインストールして、iEPGで録画してみる事に。

 早速DLしてきて、手順書通りに今まで入っているMEDIACRUISEなどを手順通りに削除したのですが、相変わらず登録情報は残っています。まぁいいか~と思いつつ再起動して、ハードウェアのドライバのインストールを行い、その後MEDIACRUISEなどをインストールして再起動。これで上手く行くはず…なのですが、起動時にすでに「TV Recording Managerのリンク先が見つかりません」とか言われるし、MEDIACRUISEを起動してもTVを見る事が出来ません…と言うかMTV1000と関連づけされていない様子。

 そもそも、最初のアプリケーション削除の時点で全く削除されなかったので、それから変だったんですが、調べてみるとどうやらWindowsのディレクトリ(私の場合2000ですからC:\WINNT)がアプリケーションのインストール先となっているらしく、そこに対してインストールや削除を行っています。以前のディレクトリ(こちらが正常)であるC:\Program Files\canopusの方は結局手動で削除して、レジストリから関連していると思われる物をごりごり削除してみたのですが結局駄目。さらに状況を悪化させるだけとなってしまいました。

 このC:\WINNTにインストールしようとするってのは、以前ホームページビルダーVer.6をアップデートしようとした際と同じ現象なので、おそらく常駐ソフトが悪さをしたんでしょう。他にもインストールの際に反応なしで強制終了とかしたので、その間に設定が変になってしまった様子。これらの情報がどこにあるのか探してみたんだけど分からないんで、解決策としてはOSの再インストールしかなさそう。

 どうせ先日購入したathlonマシンに付け替えるつもりだったからいいんだけど、最近この失敗多いなぁ。慎重にいかなくては。

 …と言う訳で結局PC録画はあきらめてそのまま見る事に。途中の合宿は相変わらずだな~と思いつつ24時間TVの安部に続いて「また眼帯者?」な保田を見たり、みのもんたは無いだろ~とか。いつものみの節炸裂でしたし。

 そして2時間引っ張って結局4人追加。ぱっと見どうかな~とも思うのですが、いずれ(良い意味で)化けていくんでしょうな。個人的には赤点な紺野あさ美がお気に入り。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告