行き止まり / 噂のあいつがやってきた

 今日も帰ってFFX。仕方なくレベル上げをやっているのですが、だんだんスフィア盤の行き止まりに行き着くようになって。Lv*スフィアロックを使って解除してもいいのですが、いかんせん数が限られているので、比較的手持ちの多いLv1を使おうと思い、ひたすら今まで通った道を戻る羽目に。10以上のスフィアレベルを使ってしまいますから、なんて勿体ない。それでも入れ替えて全キャラを戦闘に参加させつつ、しこしこレベルを上げてます。今日も一度挑戦してみたのですが、やっぱり全滅。前よりは進んでるんですけどね。

 最近使っていなかったDTIのメールをチェックしてみたら、SPAMばかり50通ほど。まぁPC用だからいいか…と思いつつ、ふと見るとwage.xls.pifなる添付ファイル付きのメールが。実行形式の添付ファイルってば怪し過ぎ…と思いつつ、プロバディを見ようとすると…とたんにNAVが反応。英語の文面から予想はしていたのですが、やっぱりW32.Sircam.Worm@mmでした。滅多にウイルスはこないんですが、久々にうちにも来ちゃいましたね。発信元はatt.ne.jpな方から。

 おそらく当人に警告はかなり行っていると思うので、こちらでは単にさくっと削除…するつもりだったのですが、このウイルス、My Documentsフォルダ内の任意なファイルと結合して添付ファイルとして伝染するので、ウイルス自体を切り離す事が出来れば、他人のPCにあるファイルを計らずとも覗けてしまう…という妙な特性を持っていて、企業などで感染すると社内秘なファイルを勝手にばらまいてくれるという、ある意味非常に凶悪なウイルスだったりします。

 …と言う訳で、ついついバイナリエディタでもって分割してみました。Excelのファイルだというのは分かっていたので、ファイルの先頭データでサーチして、そこから最後まで切り取ってファイルに保存、それをExcelで開くと…ちゃんと出てきました。でも意味はさっぱり。DEENって入力されてるセルがあるんで、それが関係している…訳ないか。

 うちにもくるぐらいだから、結構広がっているんじゃないかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告