お彼岸と言えば。

 今日はGW唯一のイベント~という事で墓参りへ。まぁお彼岸という事を考えるとこの行動はそれなりに意味があるんだけど、ほとんど毎年の恒例行事となっている事を考えると、付き合いでずるずる行っているのかな~と。

れんげは残さないと… 例によって電車とバスを乗りついてつくと、そこにいるのはそれなりにお年を召した人ばかり。ちと場違いな感じもしつつ墓に到着。しばらく誰も来てなかったのか、雑草が結構多かったのでずっと草むしり。山の中の霊場なのでどこからともなくが集まってきて、周りをぶんぶん飛び回るのが非常に気になりました。時に耳の穴に入ろうとする奴もいて。

 個人的には、墓参りとかの行為って自分の意志or一人で来てしみじみ感じるもので、今回のように「今年も行っとく?」みたく参加したのではあまりそういう気分にもならず。別に神様って訳でもないんで、お願い事をするって事もなく、「掃除しにきました~」って感覚が一番強かったかも。

 んで、駅まで戻ってから遅めの昼飯。何やらこ洒落た洋食屋にて結構な値段のものを食べたのですが、他人の金だと遠慮なしね~と相変わらず関心して。あんまり食にはこだわらないけど、自腹で一食1000円を超えると「ちともったいないかな?」と思うし。それなりに美味しかったからいいけど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告