事前に知っていれば

 CD-Rを購入したので、そろそろMO(と言うか、SCSI全般)には隠居してもらおうと、貯まったMO内に入れていたデータを読み出しているのですが、何故かMOドライブが絶不調起動時のデバイス認識には一分近くかかるし、Windowsが起動してからもMOメディアを認識しなかったり、読もうとカコカコ異音を発して反応しなくなったり。いろいろ試してみたんだけど結局原因は分からずじまい。しばらく使えたりするので、単にピックアップが汚れているだけならいいんですが、とりあえずクリーニングキットでも買ってくるかな。

 しかし、CD-R購入のタイミングは失敗したなぁと今更ながら思います。半分衝動買いだった割に、当時のラインナップの中では選んだ製品は間違っていないのですが、バッファアンダーランを防ぐBURN-ProofJustLinkに対応していないのはいいんです。安定した書き込み環境を作ればいいだけですから。残念なのは10倍速CD-RWに対応していないこと。買った当時でそろそろ対応メディアも出始めていたし、気づいたいたら待ったはずだし。やっぱり情報収集は大切です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告