久々に集まってみれば

 今日は久々高校時代の友人が帰省していたので、それをだしに招集。今日の夕方には帰るので、時間は短いんですけど昼間に集まりました。私も昨日まで仕事でしたし。

 集合は梅田だったので、私はいつも使っている通勤定期で行こうと思ったのですが、電話がかかってきて、他の路線で一緒に行こうと誘われてしまい、給料日1週間前の身にはちとピンチ。元から金欠だったってのもあるのですが、さらにやばくなってきたので、慌ただしく適当な漫画を古本屋に持ち込んで資金調達してから合流しました。それをしても殆ど残りませんでしたが。

 んでもって梅田で合流後、特に目的もなかったので、てくてく歩いて大阪市立科学館プラネタリウムを見に行くことに。見るのはめちゃ久しぶりだったのですが、最近さらに視力が落ちて眼鏡が合わなくなってきた私には、夜空の星全てがぼやけて見えました。「スバルがいくつ見えるかな?」と聞かれても、ぼやけて全然見えませんでしたし。このままでは、世間さえもぼやけてしまいそうなので、早急に買い換えなくては。

 途中で第2の地球を探す謎のビデオ番組が始まったのですが、やけにドラマ仕立で、観測に熱中した天文学者が、娘の誕生日に間に合おうと急いで帰宅し、途中で交通事故にあって死んでしまうと言う、説明とは関係ないドラマチックな展開に、つい「…なんでやねん(^^;」とツッコミを入れてしまう内容でした。個人的にはSETI@homeとかを取り上げるのかな~と思っていたのですが、まさかこんな展開になろうとは。

 その後はブラブラ見て回るような所もなかったので、昼飯に高いカツ丼を食って、高いコーヒーを飲みながら喋ってました。このメンバーは高校時代を同じく過ごして、それぞれ大学を卒業して数年経っているのですが、私みたく細々と薄給の勤め人をしている人もいれば、会社を辞めて独立した人、新たな職にこれから就く人と、様々です。これがさらに数年後、30歳の頃には、どんな風に変わっているんでしょう…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告