すすむ再開発

下から見上げる 今日は、先日ついに開業したACTA西宮なる駅前ビルへ。この場所は以前は古びた商店街の間に怪しい路地と家屋が建ち並ぶ、混沌とした場所でずっと「再開発したいよ~」と市は言っていたんだけどなかなか進まず、どうせ無理だよなぁ~と思っていた時に起こったのが阪神大震災。さすがにそれ以来、がんがん再開発がすすんで、ついに今日の日を迎えた次第です。

 基本的にショッピングセンターなので私が気になっていたのと言えば無印良品ジュンク堂書店。どちらも1フロアまるまる使っているのですが、最近本屋がつぶれてしまった分、さらに期待していたジュンク堂西宮店の方は梅田店と同様、本棚が整然と並ぶ配列。面積的にはほぼ紀伊国屋書店梅田店と同じぐらいかと。

 このレイアウト、見通しが利かない分探しにくいのは確かなのですが、その分本の在庫量が多くなるんです。だからあらかじめ場所を地図で確認して、おもむろに見に行かないと大変かも。でも、これだけあると梅田まで本を探しに行く必要は無くなりましたね。この場所で、これだけの本屋を維持するだけの売り上げがあるかは疑問ですが…保ってくれよぅ(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告