同棲

 昨日、恋愛の家庭教師のお題は同棲は是が非か?というモノでした。私の友人にも同棲しているのが数人いるのですけど、彼らは結婚を前提としているのですが、番組内で紹介されていた、アメリカの400万組のカップルを対象にした調査によると、このように同棲を経て結婚したカップルだと、同棲をせず結婚したカップルと比較して、5年以内の離婚率が2倍以上高いんだそうです。

 同棲している期間で、お互いの良い点悪い点が分かって、それから結婚するんだから大丈夫ではないかと思うのですが、この結果を見る限りでは、同棲した流れでそのまま結婚してしまう、そして一緒に暮らした時間が長い分、飽きが来るのも早いという印象を受けます。同棲を始めるというのも、単に一緒に住みたいのか、それとも結婚の予行演習か、それとも結婚という形式にこだわらないのか、色々あるとは思うんですけど、同棲するんだったら先延ばししないで、結婚しちゃえば?と考えてしまうのは、そんな経験のない私だから言える意見なのかな?。

 今日は久しぶりに昔のパソコン通信の仲間と会いました。なかなか集まる機会が無かったんですけど、色々ありましたね。集合場所に決めた店が、直前に名前が変わっているのを知らなくて前の名前で待ち合わせしてしまったので、お互いに結構迷いました。僕は早めに場所だけ確認しようと思ってたので、調べる時間があって助かったんですけどね。一緒にを食った後、メビウスが最近はまっているという競技用ラジコンの店へ。すでに午後10時近かったんですけど、それでも人は多かったです。始めてみないか誘われて、僕も興味があることはあるんですけど、場所と仲間がいないですからね。誘ってやろうという人は…いる?。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告