デザイン変更

 昨晩は前々から考えていたフレーム上部のメニュー部分を変更。前々から考えていたんだけど、これまでのやり方だとやはりデータ量が多いので読み込みに時間がかかるのと、構造的にこれ以上メニュー項目を増やせない(さらにメニュー部分を大きくしないと駄目だし、すでに入れてない物もあった)んで考えて、やはりプルダウンメニューを使うのが一番いいだろうと。フレームを制御する方法にしばし悩んだけど、例によって同じ事をしていたWebサイトを探してその真似でOK。

 選択するだけで選ぶタイプじゃなくて、逐一Go!ボタンを押すタイプにしたのは、メニュー部分を逐一書き換えないからです。最近はホイール(二つのボタンの間でくるくる回す奴)付きのマウスが大半だと思いますけど、そのマウスで選んで、カーソルがそこに合ったままで、画面をスクロールするためにホイールを回すと、そのプルダウンメニューがホイールで制御されて次々と別のページを選択して読み込んでしまうので、使いにくいんです。一度メニュー以外の所をクリックして、そのプルダウンメニューからカーソルを外せばいいんですけど、それも面倒ですし。

 まぁ、前は少しゴチャゴチャしている感じもあったんで、スッキリしていいかも。スッキリしてて使いやすい様にするのって、難しいですからね~。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告