縦置き推奨 / どうしたDVD

(そのままの題名は嫌だったので、ちょっとひねってます)

 昨日の夜は何だか酔っぱらいだったのでテンションが高め。悶々としながら結局朝までゴロゴロしてました。んで、TVで秋葉原の大行列をみて、「ああ、みんな頑張ってるなぁ」と思ったり。こちらではが降ってたんで、今から出かける元気もなく、店の開店時間まで家で待機

 んで雨の中出かけると、当日販売が3台ある状態。誰もチェックしてなかったのか並んでいる人もいなかったので、簡単に買えたのかな?。私は予約してたんですんなり買えたんですけど、レジのお姉さんがなんだかあたふたしてて。入れる紙袋を取りに行くわ、縦置きのスタンドは入荷してないわ、一緒に買ったリッジレーサ-Vを袋に入れないで渡すわで。

とりあえず(^^; んで、家に帰って早速プレイ。確かに画面は綺麗になったんだけど、どうしても解像度の低さ(おそらく640*480)のせいでドットが目立ちますね。その辺りは、PC用ゲームで1024*768を常用している私にはちょっと辛いモノがあります。ただ、ゲームとしてはさすがにリッジの名を継ぐだけはあります。火花の効果もいいですし、視点が少し下がっているおかげでスピード感がさらにアップ。最近やったレースゲームはGT2だったので、感覚に慣れるのに苦労しそう。

 本体自体は、CD-ROMが24倍速なので結構うなりますし、後ろの冷却ファンも回ってますけど、そんなに気にはなりません。早速分解しているホームページが私の知る限りでは4つありましたが、PC WATCHではドリームキャストの前例もあるので、PS2発売前のアンケートで備考欄に「もちろん、当日に分解しますよね?」と書き込みましたから(^^;。よく見てみると、やはり冷却に苦労しているのは分かりますね。GSEE性能も凄いけど、チップの刻印も格好いいですな。EEには韓国製日本製があるのかな?

 一段落してから、買いそびれた縦置き用スタンドを買いに行くことに。どこにもなくて、中には本体が18台入荷したのに、スタンドは1つしか入荷しなかったって話を聞いたりして、以外と本体より品薄?なんて疑問も。結局雨の中探しまくって、予約販売のみで、袋に入ったPS2が積んであったダイエーで、スタンドだけを買ってきました。ここも私が覗いた限りでは1つしかなかったような。

 やっぱり、縦置きが出来るんだから縦置きしたいじゃないですか。ディスクをセットする部分も、上手にが彫られていて、そこにすぽっとはめれば、30度ぐらい傾けたぐらいでは落ちません。これだけが心配だったんだけど、これなら常用できそうです。

 あと、一つ気になったのがDVDプレイヤー。メモリカードに再生ソフトが入っているのですが、どういう時になるのか分からないんですけど、調子がおかしくなる事があるみたいです。私も初めてレンタルDVDを借りてみたのですが、最初は問題なかったんですけど、さっき妹に見せようと思ったら全然動かなくて、結局付属のCD-ROMから再生ソフトをメモリカードに上書きコピーしないと動きませんでした。他の掲示板でも同じ話を見たことがあるので、何か不具合があるのかも…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告