初めての班内ミーティング

 今日は、初めての班内ミーティング。今まではリーダーと上司がミーティング(と言うか、検討会)を行って、私とかはその議事録を回覧で見るだけだったのですが、それだけだとどうも内容が伝わっていないのと、班員の意見が出にくいという事で、今年に入ってから始めることになったんです。

 んで、今日はその第一回。とりあえずサブリーダーが司会になって、最近出たミスについて対策を話し合ったのですが、司会も初めてだから上手くいく訳もないし、こっちもなかなか意見を出せなくて。沈黙が続くと司会の人も焦って、「説明がまずかったかな…(^^;」と言わなくてもいい言い訳を始めてしまったりして、なかなか上手く話がまとまらない。こっちはまだ一番の新人なのでイマイチ内容を把握できてない部分もあったのですが、とりあえず何度も相づちを打ったり、初歩的な質問や安直な意見を言って少しは貢献。何とかまとまったのですが、あんまり上手く機能したとは言い難いですね。

 冷めているとまでは言いませんが、どうせ無駄無駄~って雰囲気があふれているのは何とかならないかな~と思いました。今はリーダーが何とかまとめている状態ですけど、その人は3月一杯でいなくなる事が決定しているので、その後が不安です。もうちょっと、のんびり行きたいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告