IEとフレームとSSIと.htaccess、そしてCSS

 昨日も例によって夜なべしてホームページの更新をしていました。実はSSIでもっていろいろ表示しようと思い、トップページのファイル名をmain.htm→main.shtmlにしたんです。これはプロバイダの設定で、拡張子をshtmlにしないとSSIが動作しないからで、これによってSSI自体はきちんと動作するようになりました。

 あとは、フレーム設定のファイルで、表示するファイル名を変えるだけ。これで完了…と思いきや、何故かお気に入り(ブックマーク)から表示させようとすると、main.shtmlではなくmain.htmを探しに行くんです。設定自体は間違ってないですし、他のページからのリンクで飛んでくる場合は問題ないんです。これは、main.htmlにしても同じ事。何故main.htm…つまり、いずれも拡張子がhtmだと判断して探しに行くのかは分かりません。Netscapeでどうなるのかは分かりませんが、IEの不具合くさいです。

 そこで、.htaccessファイルを作成して、SSIが動作するファイルの拡張子を、shtmlに加えてhtmも加えてみました。これで、main.htmのままでもSSIは動作しますから、ファイル名の変更も不要ですし、上記のフレームの不具合も解決します。こちらもUnix用の設定ファイルになりますから、改行をCR+LFではなくLFだけにしなくてはいけないのに気付かずに苦労しましたけど、設定自体は上手く行きました。まぁこれで解決…と行きたい所ですが、うちのホームページにあるHTMLファイルは殆どが拡張子htmのファイル。このままだと、全てがSSI動作するものと想定して、ファイルの呼び出しの度にSSI動作チェックが行われ、サーバーに負担がかかってしまいます。

 そこで、SSIの使っていないファイルの拡張子を全てhtmlに変更することにしました。相互のリンク関係もあるので、HPB2001上から一つ一つ手作業。面倒くさかったんだけど、まぁ仕方ありません。ほんと、手こずってしまいました。

 で、次はCSS(スタイルシート)です。今までは基本のファイルが一つと、それぞれのメニュー毎に設定ファイルを設置していました。そのため、一部に適合性の無い設定もせざるをえない場面もあったんです。どうせやるんだったら、設定ファイルを一つにして、一つのファイルだけで全てのページのスタイルを設定している、そんな感じにしたかったので、そう言う形に移行することにしました。

 もちろん、対象は全てのHTMLファイルになるので、とりあえず全てに同じファイルを設定するのはHPB2001の機能で出来たのですが、過去の設定ファイルへのリンクを切ったりするのは手作業。細かい設定もありますから、こちらもこつこつやっていました。

 最近は、変更の度にファイルをアップしてますから、一日に数回、大量にアップしている状況。とりあえずやりたかった事は終わったんで、ようやく落ち着けるかな。GeForce256の事もまだ半分ぐらいしか出来てないし、徐々に進めて行かなくては。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告