ツリー型かスレッド型か

 うちの掲示板はずっとKENT WEBYY-BOARDを使ってきたのですが、最近書き込みへのレスが延々続いて、スレッドが異様に長くなってしまう様になったんです。新たにレスが付いた書き込みは上に上げられるので、書き込みが絶えず上下してしまい、書き込みの見落としが出やすいと言う意見が出てくるようになりました。

 これを解決するには、ツリー型に移行するとある程度緩和されるのですが、これだと題名はすぐ読めても、本文は選択しないと読めない。どうしようかな~と思って掲示板CGIを探していると、見つけたのがC-BOARD。基本はツリー型なのですが、スレッド型(例:YY-BOARD)、一覧表示(例:MiniBBS)に切り替えられたり、設定は全てブラウザから可能だったりと、思いつく機能は殆ど備えてます。

 最新のβ版ではAQUAなるスキン(MacOS風?)も導入されていて、かなり見栄えも向上。設定をいじると画像が自動生成(どうなってるんだか?)してくれます。ちとゴチャゴチャする部分もあるけど、結構気に入りました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告