とりあえず決定 / PlayStation2

 今日は昼から面接。今回は派遣先との面接で、実際に働く場所にも行ったのですが、なかなかものものしい建物でした。面接もそれなりに済ませて、とりあえず採用の連絡をもらいました。あまり条件としてはよくない契約社員なんですけど、とりあえず仮の住処は決まりました。何とか、これで先に進めそうです。ああ、長かった…。

 あと、今日は前々からの予定通り、ついにPlayStation2が発表されました。名前はそのまま~って感じなんですけど、そのデザインには驚かされました。まさかフロントローディングで縦置き可能にするとは。こういう所で価格をケチらずに、デザイン重視で来るのがSONYらしいと言った所かな。あのロゴは、昔何処かで、SCEが登録商標しているデザイン類の中に入っていたはず。でも鋭い感じがでてます。発売日が結構遅いのは、まぁ仕方ないかな。

 機能面ではついにDVD-Video対応が正式発表。SONY本体のDVDプレイヤーと競合するのでどうするのかと思ったのですが、ついに決断した様で。その分、PS2本体の売り上げで十分カバーできると踏んだのでしょう。メモリカードとコントローラーはもちろん互換性あり。その容量&速度に不満の出ていたメモリカードも、容量は64倍、速度は250倍、それでいて値段は2倍以下と申し分ないものを出してきて。細かい点ですけど、本体にこのメモリカード2も付属しているのは分かりやすくて良いです。ドライブの速度が、24倍速ってのは…まぁDCよりは早いし、これは仕方ないですね。今、32倍速で2万円近くしますし。

 同時にソフトのラインナップも大量に出てきましたけど、いきなり期待できる作品が沢山。個人的にはエニックスのバストアムーブ3(仮)、カプコンの鬼武者(仮)←これって現行PS用のハズでは、コナミの実況ワールドサッカー2000(仮)、SCEのグランツーリスモ2000(仮)、ナムコの新リッジレーサー(仮)←画面も出てきました、鉄拳TAG TOURNAMENT(仮) ←TVで動いている画面がでてました、ぐらいでしょうか。アクションばっかりですけど。他にも意外な作品の続編が予定されていて、非常に楽しみです。現行PSのソフトを含め、当分遊ぶソフトには困らないで済みそうです。

 あと、高速なCATV網を使ってのデータ配信を始めるみたいですけど、果たしてどこまでCATV網が普及している事やら。現状での高速ネットワークとしてはベストかも知れないけど、いろいろ難しい事も多そう。

 個人的には上のが重要なんですけど、何故か下の話が長くなってしまって…。つい興奮してしまったようです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告