システムは高速より安定

 昨日は、チャットのシステムを変更したので試験をしてみました。それまではDTIが提供しているMyChatを使っていたんですが、これはJavaとCGIを組み合わせて、レスポンスが良い変わりにちょっと不安定だったんです。きちんと表示されない場合もありましたし。

 そこで、niftyが提供しているChatChatに移行してみました。これはCGIだけなので、一般的なチャットシステムと同じなのですが、代わり映えもしない変わりに安定しています。確かに、昨日もテレホタイムだと重くなりましたけど、変にはなりませんでしたし。とりあえずはこれを使っていきたいと思います。とりあえず土曜日のテレホタイムを定例チャットにしているので、飛び入り参加も歓迎します。

 そういえば、iBookが発表されました。確かにデザインはいいですけど、ちょっと重いですね。3kgだとちょっと持ち歩くのはつらいです。持ち運ぶ必要がなければ現行のiMacで良いわけですし。メモリもMacOSのことは詳しく知りませんが、32MBではちと少ないような。ワイヤレスネットワークのAirPortのアンテナがついているようなので、その点が目新しいかな。

 この辺りは、日本とアメリカの差がでているような気がします。小型軽量化は日本のお家芸ですし。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告