スキャナの性能

 さて、今日はまたもや植村と日本橋へ。目的は彼のホームページ作成の準備です。昨日も結構遅くまで起きていたので、少しお疲れ。車の中で喋っていても、結構気温も高かったのでついウトウトしてしまいます。

 とりあえず、一番私の知っているソフトがいいだろうと思ってホームページ作成ソフトはホームページビルダー2000を勧めて、それを購入。一番売れ筋でしたから、定番ですけどね。後、彼は絵を描くので、それを取り込むためにスキャナを買うことに。

 SCSIボードは持っていなかったので、必然的にパラレルUSBに。折角のWin98ですからUSBがいいと思って、その線で探すことに。最初はそんなにいいのを買う予定ではなかったのですが、何店か見て回ったところ、全ての店で「人気No.1」や「店長のお薦め」になっていて、しかも価格的にもそんなに高くなかったので、考えていたのですが結局これも定番、エプソンのGT-7000WINUを買いました。600dpiで3万円とは、昔から考えたら安くなりましたよね…。

 で、植村の家に帰って早速インストール。ホームページビルダー2000はいつも使っている(今も)なのでざっと説明しました。結構簡単に出来るとは感じてくれたようですけど、実際に使いこなそうと思ったらなかなか行かないんですよね~。あとはレイアウトのテクニックとか。表を使ったレイアウトなんて、普通なかなか思いつきませんし。

 GT-7000WINUの方は、スキャンも結構早いし、自動的にスキャンしてくれるスキャナピボタンが結構便利です。USBもすぐ認識しましたし、結構綺麗なんですよね。色々と使えそうなんで、ますます欲しくなってきました。今度貸してもらおうかな(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告