踊り始め

 今日は台風から伸びている前線のせいで日本中大雨。でも、今日はちょっと用事があったのでまた日本橋に行って来ました。途中で月刊ASCIIを読みながら。この雑誌も惰性で買ってますけど、最近はあまり読んでません。情報よりは読み物目当てで買ってるんですけど…。

 日本橋はそんなに人も多くなくて、早速T-ZONEに押しかけて今日の目的であるWindows用ソフト、COLIN McRAE RALLYを購入。ドライバー名がついている通り、現役WRCドライバー、コリン・マクレー監修のラリーゲームです。輸入品なのですべて英語なんですけど、何とか動いています。ただ、かなり不具合が多いので(日本語環境特有か?)そこが困りもの。DirectX6専用で、Glideに対応していないのはちょっと残念。でも、動きは結構いいんで満足してます。

 それから、日本橋を散策。あにまにあでソフトの安売りをしていたので、フォトジェニック天空のエスカフローネアイルトン・セナ カードデュエル2を購入。カノープスのSPECTRA3200も見ましたけど、さすがに買いませんでした。欲しいんですけど…。本屋で無責任三国志(10)、hm3を買って、そのまま日本橋を後に。

 梅田に戻って遅い昼飯をマクドで食べてから、早速ゲーセンへ。今日のもう一つの目的だった、最近勢い付いているコナミダンスダンスレボリューションをやりに行くことに。

 これは言うなれば「足でするビートマニア」の様なもの。ダンス系のミュージックが流れる中、モニターに上下左右の4方向の矢印が表示されていきます。プレイヤーの足下には、丁度十字キーのようにパネルがあります。ピンクが上下で、ブルーが左右です。で、その矢印の示しているパネルを踏む。それだけなんですけど、これがかなり難しい。難しくなってくると、殆どダンスするのと同じぐらいステップを刻まなくてはなりません。

 以前行った時は人が多くて断念したのですが、今回はそうでもありません。でも行列は出来ていたので、それにならんで早速プレイ。最初はちょっと戸惑ったのですが、そこそこ出来ました。ただ、画面を見ながら足で踏むので、きちんとパネルを踏めていないことも多いんです。だんだんずれてきて。とりあえずもう一度挑戦してみましたが、この時はすぐ終わってしまいました。


 人に見られながらピョンピョン跳ねるのはちと恥ずかしいのですが、結構楽しいです。練習して上手くなりたいのですが、近所には無いんです。また近所を探すか…。それかコナミが専用コントローラー付きでPSに移植してくれないかな(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告