SDRAMへ

 今日は休み。密かに今日から劇場公開の映画・ラブ&ポップなんぞを観に行こうかなと思っていたのだが一人で行くのもあれなんで結局止めることに。ところで、公開日って関西ウォーカーだと17日からになってるし、深夜にやっていたTVの映画紹介では今日からになっているんで、一体どっちだったんでしょうね。ちらっとみた感じでは訳分からない話でしたけど。デジタルビデオで撮ったってのが丸分かりの汚い映像がちと…(^^;。

 で、今日行ったのはまた日本橋。今年初めてですね。今日買おうと思ったのは、実はメモリです。今のメモリでも不満は無いんですけど、昨日見たPC WATCHだとすこし値上がり傾向もあるみたいですし、そろそろWin98の一般向けβテストもあるんで、それに向けて一台組んでおこうかと。そういうわけです。まぁ、無理にメモり買うこともないんで、気が変わってカラースキャナーFAXを買うかも知れませんでしたけど。

 途中で買った週刊ASCIIを読みながら日本橋へ。まだ買っていない1/8発売のPS用ソフトがあったんですけど、その後で大きな買い物が控えていたので買わずに、在庫処分のソフトもめぼしいものがなかったので何も買いませんでした。さっそく目当てのメモリを探し回ったのですが、値段はどの店も殆ど同じ。まだまだ価格競争は熾烈のようです。後はそのメモリチップの性能によるのですが、分かったのはTOSHIBA(東芝)と HYUNDAI(ヒュンダイ?。韓国のメーカーらしい)の2つ。どちらにしようか迷ったのですが、やっぱり国産と言うことで東芝製のを買うことに。後で知ったのですが、メモリチップでは韓国のメーカーの方が少しだけ優秀だとか。そうなんでしょうかね?。

 で、買ったのはDOS/Vパラダイスこういう事もあった店なんですけど、今日も蓬莱さんはおられまして、いつものスタッフジャンパーとは違って今日は背広。出世したのかなと思いつつ(大きなお世話ですね(^^;)声をかけてメモリを買いました。以前ここで熱伝導シートを買ったのですが、何だかその時と接客態度が全く違ったのは私の気にしすぎでしょうか。何だかすごく丁寧にして貰いました。まぁ前回より500倍の金額の買い物をしたので、500倍感謝して貰ったんでしょうね…ちと変ですが(^^;。買ったのは128MBのSDRAM(10ns,4clock)です。

 価格的には、32MBを4枚買った方が全然得なんですけど、DIMMスロットは3つぐらいしかありません。SIMMみたいに2枚セットで買わないといけないということは無いんですけど、将来の増設(まだ増やすんでしょうか(^^;)に備える意味でもなるべく大容量のを買って、DIMMスロットを開けておくにこしたことはありません。64MBを2枚買ったときとの価格差も殆どありませんでしたからね。ちなみに、32MB64MBとの価格差がやけに大きいのは、使っているチップのメモリ容量が違うからです。32MBまでは32MBitですが、64MBからは64MBitのを使わないと1つのメモリボードに使っているチップの数が多くなりすぎて、誤動作の原因になったりもしますから。8MB、16MBのも32MBitのチップを使っているために生産量が多くて、値段も下がってきていますけど、64MBitのチップはまだ生産量も少ないですから。

 あとは、本屋で電撃王TechWINげーむじん(新創刊のゲーム雑誌)を買ったり、ソフマップでプリンターのインク(黒)サンダーカット(雷によるパソコンの故障を防ぐ機械)を購入。梅田をちょっとうろついて帰りました。

 帰ってメモリをセットする前にとりあえずバックアップ。メモリの異常でHDの内容が破壊されるのはありえますからね。タダでさえSDRAMはマザーボードとの相性があるというのに。その間はグランツーリスモ国際A級はかなり難しそうなので、FF限定クラブマンA級メガスピードをクリア。1つでむちゃくちゃ速いチェイサーを貰えたので、結構楽勝だったかも。バックアップが終わったのは夕食後でした。

 早速今まで差していたSIMMを外して、SDRAMを差すことに。併用は出来るのですけど、合わせて192MBになってしまいます。このマザーボードのチップセット、430TXの2次キャッシュは64MBまでなので、思いっきりオーバーしてしまいます。すでにこのSDRAMでオーバーしているのですが、SDRAMなら2次キャッシュが効かない影響も低く抑えられるそうです。少しトラブルもありましたが、何とか成功して今ではWin95上からも128MBばっちり見えています。ディスクスワップが全くなくなったので、すこし速くなったような気がしますね。

 いずれ、この顛末もパソコンのお部屋に書かないと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告