K6を購入

今日から中勤。色々とお買い物があったので、朝から日本橋へ行きました。

まずはPSソフトを購入。ブレスオブファイア3です。カプコンのRPGで1はSFCでやったのですが、戦闘シーンがクオータービューで格好良かったり、釣りのミニゲームがあったりしてなかなか面白かったんですよね。今回はマップが全てポリゴンで描かれていて、スキルシステムなどもついていて面白そうです。

で、次に今日の買い物のメイン、K6-233の購入です。先日購入したビデオカード、Revolution3Dの性能がイマイチだったので、思ったほど早くなっていないんですよね。特に3Dゲームが。もっと劇的に変わるだろうと思っていたので拍子抜けでした。そこでふと思ったのがこのK6の存在です。ソケット7PentiumProを越える性能を持ち、MMXも搭載している化け物CPUです。これならもっと早くなるかも…そう期待せずにはいられません。

もちろん、MMXPentiumもありますが、これはコアの電圧が2.8Vなんですよね。K6-200も同じです。で、K6-233なら3.2Vとなるのですが、私の今使っているマザーボードは3.3Vまでしか電圧が下げられないんですよね。0.1Vだけなら何とかなりそうですし、動いたという話も聞いていたんです。で、結局買うことにしました。

今回もTWOTOPで買おうと思っていたのですが、何と休み(^^;。定休日などを意識して来たことはありませんが、休みだったのは初めてかも。で、今回はソフトアイランドで買うことにしました。最近出来たお店ですが、品揃えも多いですし。とくにバルク品が。で、冷却用に定番のSANYO製ファン、熱伝達用にシリコングリス、そしてK6-233を買いました。あわせて42560円。また痛い出費です(^^;。

その後はザウルスでサガフロンティア解体新書、コミックワンダーランドで勇者への道友井町バスターズ正しい台風の起こし方を購入。そうしてパソコン雑誌を見ていると、CPUと冷却ファンの間にはシリコングリス熱伝導シートをはさむといいと書いてありました。グリスだと塗りムラとか出来そうですが、シートだとその心配はないでしょうし…と言うことで熱伝導シートを探すとDOSVパラダイスで発見。これだけ買うのはためらわれたのですが、あんまり探し回るのも疲れてきたのでそれだけを購入。ショーケースには最新のPentium2-300134000円!で売っているのに、熱伝導シート(小)を1枚だけ買うってのは勇気要りますね。店員も「…100円になります」と何だか怒っているような感じで。前回はMOディスク4枚1枚の値段で買いましたし、今回は100円しか買わないし、何か申し訳ないですね。次のパーツ(おそらくHDD?)はここで買いたいと思いますので、そんなに怒らないでくださいね(^^;>DOS/Vパラダイス 大阪店蓬莱さん(珍しいお名前でしたので覚えてしまいました)。

で、そのまま仕事へ。今日もそこそこ忙しかったかな。まぁ明日は休みですし。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告